見出し画像

つらつら日記#29 2021/10/21

また日があいてしまったけど、久々の日記✏️

先週はとにかくつわりがつらくてほぼ1日中寝てた😭

ありとあらゆる匂いが無理で料理もできず…。

でもできればちゃんとしたもの食べたいし、家族にもちゃんとしたご飯食べて欲しかったので実家の母におかずの派遣をお願いした。

娘っちを妊娠してる時も、同じように日持ちのする作り置きおかずを送ってもらったことがあった。

お願いした翌日くらいには届いて、たくさん品数もあったのにいつ作ったんやろ!?と、母の手際の良さにあらためて驚いた。

私が幼い頃からお料理教室に行っていたり、母は料理は得意な方なんやろけど、このスピード感はあっぱれ。

自分もいざという時、パパッとお役立ち料理が作れる頼もしい母でありたいと思った。

やっぱり食べることで力が湧くし、心も身体も満たされる食事を提供できる人でありたい。そんな人は頼られる気がする。

リクエストしたおかず以外にもたくさん送ってくれて、めちゃくちゃわがままみたいだけど、料理はできなくても完成したものならいつくか食べられるものがあった😭

ハンバーグやら、ぶり大根やら、煮物やら、久しぶりにスーパーのお惣菜やコンビニのカップ麺とか菓子パンじゃないちゃんとした食べ物を食べられて涙が出そうになった。

なんか、身体に染みる…て感じ。

主人も料理できる人なんやけど、先週はなかなかできなくて、コンビニ飯みたいなんばっかり食べてたから心配やった。

それでも、娘っちのご飯はちゃんとしてくれてたから、感謝しかない。

派遣されたおかずは伊達巻や煮物は薄味で作ってくれてたから、娘っちにも分けてあげられたし、「おいしぃ、おいしぃ」言いながら食べてて良かった😭

私は相変わらず、お米は食べられないんやけど、これを皮切りに少しずつまともな物食べられるようになってきて、今週に入ってからはかなり元気になってきた🌱

今週末は大切な大切な友達の結婚式💓

ほんまに、先週みたいな体調やったら最悪行かれへんかも…💦と思って焦る気持ちもあったけど、この調子なら大丈夫そう😭💓

ほんまによかった…。

まだ気は抜けないけど、とりあえず良い傾向!

明日は2週間ぶりの病院で、赤ちゃん見れる♪

そろそろ予定日わかるかなー?

楽しみ!

先週は、食の大切さ、離れていてもサポートしてくれる母への感謝をしみじみと感じた1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?