見出し画像

絶賛つわり辛い期。マタニティーマークいつからつける?

実は超絶私事なのですが、現在2人目妊娠中です🌱

わーい!😆💓

いきなり、まだ安定期でもないのにここに書いちゃう😅

だって、日記を毎日書こうと思っても、つわりでしんどくて家でゴロゴロしてるだけの時間が増えて、中身の無い1日やから、書くことないんやもん…。

それやったら、もぅオープンにしちゃって、つわりで辛かったこと書いたらええやんと思って😇

なんか、世間的には安定期入らんと報告するには早いって感じかも知れないけど、つわりでしんどいのに妊娠を隠して過ごすのって大変じゃない??😭

お仕事されてるプレママさんとか、ほんまどーやって乗り切ってるのこの時期って、1人目の時も思った…。世の中妊婦さん達、頑張り過ぎでは…。(私がヘタレなだけ説もあるけど。)

しかもさ、安定期入る前の超妊娠初期とか、妊娠初期って流産しやすくて大事な時間なのに、マタニティーマークもまだもらえないの。

この時期の流産は、大体が赤ちゃんの染色体異常とか、先天的な何か問題があって生じるのが多いみたいやから、正直慎重になったところで仕方ないって考えもあるのかも知れないけどさ、お腹は大きくなってなくてもお腹に赤ちゃんがいて、母体は大改造中で、つわりできつい時期なんやから、マタニティーマークつけてもいいんじゃないかなって思う。個人的にね。

一般的にマタニティーマークは、赤ちゃんの心拍が確認できて、役所で母子手帳もらう時に一緒にもらえるんだけど、それより早くつけたい人は、プレママの雑誌とかに可愛いのんおまけでついてたり、ハンドメイドでマタニティーマークのキーホルダー使ってる人もいるから、そういうの活用するのもありかもって思う。

私は1人目の時のんがあるから、それを今からつけとこかな、と考え中。

マタニティーマークいつからしか付けちゃダメ!とかルールがあったりするのかな…?そこは気になる。

でも、こう思えるのもマタニティーマークをつけてて、親切にしてもらえたり、優しくしてもらえた体験があるからやと思う。

本当に悲しいけど、逆に怖い思いしたっていう妊婦さんもいるみたいやから、これをつけるかは、迷う人もいるよね…。

そんなこんなで、2人目妊娠中で、絶賛つわりつらい期なので、最近は自然農畑にも行けてません😭

師匠には、一応事情をお伝えしてあって、急にパッタリと来なくなって心配させてしまってもいけないと思ったから、落ち着いたらまた来ます!と、先月言ってきた。(そんな、心配してもらえるほど深い仲になれたのかはわからないけど、先月は毎週行ってたから、それが来なくなったら何かあったかなと思うかなて…。)

今は家で、プランター菜園の野菜達をしっかり育てるのと、また趣味のお裁縫でベビーグッズ作ろうと思ってる!

妊娠期間も無駄にしたくない💦

と、言いながら最近は毎日何か食べるのに必死…。

食べ物のこと考えると気持ち悪くなっちゃうんだけど、主婦してたら毎日食事のこと考えるの避けられないよね。考えては気持ち悪くなり食べられず…。結局ゼリーとか果物とヨーグルトの生活💦家族のご飯も疎かになる…ごめんね😔幸い主人が料理できる人だから、自分の分は自分でちゃちゃっとしてくれる。ほんまに、娘っちには、料理少しはできる人と結婚した方がいいよ!と、念押ししたい(娘っちはまだ1歳笑早すぎる話よね😇)

お腹の赤ちゃんのこと考えると、今こそ身体に良いもの食べたいのに、こんな時に限って受けつけない😭

上の子(娘っち)との時間も大切にしたいのに、心身ともに余裕がなくて、あまり遊んであげられず…。

はよつわり終わらんかなー。こんなしんどかったっけ。

な、日々を過ごしております。

でも、ここに書いたことでちょっとスッキリしたなー。

これから日記も、こんな内容が多くなると思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです🌱

では、今日もあと少し、頑張ろ〜ぅ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?