見出し画像

つらつら日記#30 2021/11/29

トップの写真は、芝生に張り付いて娘を撮る主人と、それに向かって走る娘(1歳半)です☺️🌱

なんと…前回の投稿からから1ヶ月以上あいてしまったではないか…💦

先月はとにかく、つわりが辛い時期でした。

その後、今月中旬頃からはだいぶ食べられる物も増え、つわりもおさまって来てはいたのですが、なんせ身の回りのこと以外やる気が出ない…😔

寝ても寝ても眠いし、時間はあるのに身体がシャキッとせず、うだ〜っと過ごす日々。

本来は、日中仕事をするために娘を保育園に預けていて、妊娠前は畑に行ったり、家で商品作ったり、色々してたのですが今はどれもストップしてしまっています…。主人にも娘にも申し訳ない気持ち…。

産後はまとまって寝れる時間など数ヶ月取れなくなるので、今が好きなだけ寝られるチャンスということで、寝てたらいいと言う意見もありますが、流石に最近つわりはおさまってきてるのにこれじゃあかんなと思っています💦

それにしても、娘を妊娠中の時もそうでしたが、なぜ妊娠中はこんなに無気力だったり、身体がだる〜くなっちゃったり、寝ても寝ても眠いんだ…。

ホルモンバランスの変化がその原因とも言われてますが、どこも悪いとこないのにぐーたら妊婦な自分に嫌気がさします。

どこまで妊婦だから、で許されるのか…?私甘え過ぎちゃうか?とか思っちゃう。

もう少し、パキッとしたいのですが、この身体のだるさに1つ思い当たるのが貧血です。

立ちくらみ、家事したらすぐ疲れるとか…。料理や洗濯、家事はできるようになってるのですが、それらをするのにエネルギー使ってしまって余力がない…。

これはどう解消したらいいでしょうか…。

妊娠中期〜後期など、貧血になりがちな時期ですが先月の検診で若干貧血気味なので気をつけてと言われています。

前回の妊娠期間中も、貧血のため鉄剤を処方されたので、今回はそうならないようなるべく薬に頼らず食べ物で貧血を回避したい!

レバーや、小魚、ほうれん草、あさりなど、鉄分を多く含む食材はいくつか知っていますが、正直どれもよっぽど意識しなければ普段食べる習慣がありません。

最近は、娘と取り合いながら小魚(いりこ)をおやつにポリポリ食べてるけど、足りない気しかしない😅

これからさらに、お腹の赤ちゃんと鉄分の取り合いなのですが、効率良く鉄分を摂れる食材とその食べ方を知ってる方はぜひ教えてください😭

前回の妊娠中は、あさりのクラムチャウダーや、ほうれん草を使った料理はよく食べてたけど力及ばずでした…。やっぱりレバーかなぁ。(下処理や調理が面倒だけど。)

結局、あれもこれも面倒と言っていたら、どうしようもないわよ!と、言われてしまいそうですが…😅

そんなこんなで、貧血気味を克服すれば毎日活力あふれる日々を取り戻せるのでは…!と、浅はかにも考えている今日この頃でした。

ほんま、明日は久しぶりに美容室行くし、娘の歯科検診もあるし、朝からシャキッとしたいものです。

美容室に行くという、キラキライベントもちょっと面倒くさいと思ってしまう今だけど、行ったら行ったできっと楽しいから午前中頑張って用意しよう🌱

では、久しぶりの日記はぐーたら妊婦っぷりの報告でした😇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?