見出し画像

つらつら日記#14 2021/09/15

最近、彼岸花が綺麗だなぁ〜💓てことで、トップの写真は昨日撮った彼岸花。

今日は、昨日頂いた自然農畑の野菜を大切な人に送った🌱

トロ茄子がほんまに美味しかったから、たくさんあげた!喜んでくれるといいなー♪

あと、初めて家族以外の人に、我が家で育てたいうまい菜も送った!あまり見かけない野菜をやから、食べ方とか困るかなぁと、思いつつ、おすすめの食べ方をメモに添えて📝

涼しくなって、プランター菜園の様子もかなり変わってきた。

夏、乾燥が原因で発生してしまったハダニは、もぅ全然と言って良いくらいいなくなった😳

毎日葉っぱの裏をチェックして、ちまちまとったのが効いてきた!と思ってたけど、多分シンプルに寒くなったから消えたんやろな😅

オクラもパッタリと花が咲かなくなって、種まきとり用のがどんどん大きくなっている。

今年は合計11個花が咲いて7個食べられた。最初の2つは実らず、あと2つは種取り用。

そういえば、昨日うまい菜第二弾が発芽してた!

早い!こんなに涼しくても発芽してくれてよかった🌱

冬のうまい菜栽培はどうなるかなー?

今のは、プランターに定植してから、だいぶ安定してるけど、最初ポリポットで育ててた頃は日光不足からか、ひょろひょろで今のような立派な葉ができるとは思えなかった💦

冬もおひさまたくさん出て欲しい〜☀️

今日も雨やったし、こんな天気が続くと大根がどんどんひょろひょろになってしまう💦

これも日光不足が原因からしい😱

ベランダやと、どうしても畑より日当たり悪いと思うけど、日が良く当たる場所にプランター移動させたりして上手いことやりたい。

来年も、プランター自然栽培してるかなぁ🌱

育ててみたい野菜、色々あるから作付け計画?考えてみよう🌟

明日も穏やかな良い1日になりますよーに!

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?