新卒2年目でベンチャーから大手に転職してショックだった話

私は、新卒1年目の冬、体調不良で手術をして転職をした。
ゴリゴリのベンチャーで大学3年から営業を頑張ってきた。

「人生で1度は大手企業というものを体験したみたいな。」
「営業を活かせる仕事ってマーケティングかな」
そんな単純な考えで今の会社に転職した。

でも思い描いていたものとは違った。

上司から言われたメール対応や資料作成の指示、知識を詰め込む仕事内容は
私には苦痛で仕方がなかった。
前職であれほど仕事を楽しんでやりがいを感じながら、毎日楽しく働いていた自分とはこの1年で全く変わってしまったと感じている。

大学生の頃、死んだ顔で電車に乗って会社に向かい、飲み会で上司の悪口を言っている社会人には絶対になりたくないとずっと思っていた。

でも実際自分が社会人になってみたら、そんな状態になってしまっている。

仕事のやりがいを見つけるって難しい。
仕事を楽しむって難しい。

20代は苦しむべき、ひたすらもまれながら努力するべきって
色々な経営者やビジネス本に書いてあるけれど、
それでも苦しいって辛いよな、、。

早く遊ぶように仕事をする人間になりたい。

自分ができることを2024年は1個でも多く積み重ねよう。
無駄なことはないから。
自分の貴重な経験となり、人生の財産になってくれるはず、、!



この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?