見出し画像

#24 【珈琲穂高】こぢんまりの心地よさで飲むココアってさ

ふらーっとお茶の水へ出掛けた時に、ちらっと見えて一瞬通り過ぎたんだけど、通り過ぎてすぐにおや👀?となって、3秒するかしないかのうちに、店のドアを開けて入ってた。

そんな喫茶店。(どんな喫茶店)

つめた〜い おいし〜い

今回訪れたのは、ここ。

【珈琲穂高】
昭和30年(1955年)創業。
御茶ノ水駅聖橋口からすぐ。

食べログより

丸善の向かいくらいにある、こぢんまりとした佇まいのお店です。


とある試験を受けたあとのやや疲労状態の私にはちょうど良い、うす暗めの照明と、祖母宅のような安心感のある店内、優しく迎えてくれたマスターと奥様。

とても安心感と身内感があるのに、大衆感はない。
街の人の憩いの場というよりは、店内がついたてで仕切られてるくらい客それぞれが自らの時間を過ごせるような雰囲気。

すきーーーー


すき。


それと、喫茶店あるあるの

椅子とテーブルが同じ高さ

すきーーーー。


(語彙の欠如)


このこぢんまり居心地最高空間には、コーヒーよりココアが合うと感じて、ココアをオーダー。

さいこ~う

(写真から伝わりますでしょうか、膝が机にぶつかっております。)

わたし的に、
頭をリセットして何かに集中したい時はコーヒー
脳を休ませたい時はココア

みたいな決まりがあります。笑


試験後だし、雰囲気的にも、ほのぼのしたくてココア頼んで大正解。


私が座ったテーブルの真後ろは本棚で、古本が平積みになっていました。
小綺麗に見せない感じも、また良き。


お昼ご飯は家で食べてきていたので今回は注文しなかったのですが、トーストを頼んでいるお客さんも居て、今度食べてみたいです🍞


途中でメルヘンお洋服海外旅行客お姉さん三人衆がいらっしゃって、三人衆は英語で会話されてたから、
店主のおじい様対応できるのかなと少し視線をそちら側に向けていたら

お姉さんのうちの一人がめちゃめちゃ日本語堪能で、店主もびっくり、私もホッとしました。☺️

日本の喫茶店文化、海外でも人気になっているのかな



こぢんまりの中に沢山の温もりが詰まっていて、一息つくのに最高のお店でした。また来よう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?