美しさ:生きる理由

結局いつも音楽と芸術に救われる

 
人が生きていく上で必要なのは、

愛でもなく野望でもなく、

自己犠牲でも社会貢献でもなく、

美を求める感覚なのかもしれない
 
 

愛も野望も自己犠牲も社会貢献も、

それが美しいと感じるからこそ

人は追い求めるのではないだろうか  


心地良い音楽

新緑と色とりどりの花

古代中国の至宝

何百年と続く伝統と革新

泥のついたままの美味しい野菜たち

夏を感じさせる風の匂い

…最近救われたものの数々。

その美しさに心洗われた
 
 
必要なのは、美しさを追い求める心だけ。
 
 
そう思ったら、この先も生きていける気がするよ
 
 
そしてまた、 
 
“あの人との日々も美しかった”

心からそう思える日が、また来ますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?