見出し画像

育児記録*6 パパ見知り⁈



今日で生後2ヶ月28日目(89日目)

前回の記事で夜の寝かしつけの時に
夫が寝かしつけようとしたら
ギャン泣きするということを書いた。

それから約2週間。
ギャン泣きする場面が増えてきた。

夫が帰ってきたら
わたしがご飯を作っている間
夫はいつも娘を抱っこしている。

今までは泣くことなく
抱っこされていたのだが
最近は少し時間が経つとギャン泣き。

わたしがご飯を作っている手を止めて
代わりに抱っこしに行くとニコニコ。
なんだこれ?!笑

ご飯を食べ終わってからの
少しの時間も夫が抱っこすると
しばらくしたらまたギャン泣き。
わたしに代わるとニコニコ。
なんだこれ?!笑


お風呂はずっと夫が
担当してくれているのだが
ベビーバスに入って
夫が身体等を洗っている間は
ずっと夫の顔を見ながらニコニコ。

湯船に一緒に入っている時も
娘はあーあーうーうー言いながら
ずっとニコニコしている。
どういうこと?!笑

その後わたしが着替えさせて
ミルクをあげて
夫にバトンタッチ!した途端
1日で1番のギャン泣き。
どうした?!笑

部屋を真っ暗にして
わたしが抱っこして部屋に入り
夫にそろっとバトンタッチしても
3秒ぐらいでギャン泣き開始!

結局わたしが寝かしつけをする
日々が続いている…

夫は抱っこするたびに
ギャン泣きされるので悲しそう…
実際悲しいらしい。
そりゃ悲しいよね。


昨日の夜、夫がネットで
パパ見知りということを調べていた。

人を少しずつ判断できるように
なってきている過程で
・パパが顔を覗き込む
・パパが抱っこする
・パパがお風呂に入れる
などでギャン泣きする子がいるそう。

脳が成長しているということは
喜ばしいことだが
いつまでもパパ見知りしていては
わたしも困るし夫も悲しいまま。

娘の行動の特徴を夫と整理してみた。
・パパが抱っこすると泣く
・パパがお風呂に入れるとニコニコ
・パパが離れた位置で話かけるとニコニコ
・わたしが離れた位置に行くと泣く
・肩ぐらいの位置で縦抱きすると大人しい

今の状態はおそらく
パパの抱っこが嫌だということ。
わたしが近くにいないと嫌だということ。

今日からトライしてみること↓
・抱っこの位置を調整してみる
・わたしの服を着て寝かしつけをしてみる

さて結果はどうなるか…
すぐには結論は出ないと思うけど
諦めずトライし続ける予定です!

お互いにがんばろう!ということで
昨日は寝床につきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?