見出し画像

【tripleC計画?!】中国メディアによるインタビューでビョンギさんが語った未来図【tripleS】

 2023年11月15日に投稿された中国メディアによるビョンギさんへのインタビュー記事の和訳です。Q&A部分は以前X(Twitter)に載せましたが、前書き部分の和訳も追加して再掲します。メンバー数や情報などは記事が出た当時のものです。元記事はこちら

<以下和訳>


Modhaus CEOチョンビョンギ氏独占インタビュー:tripleS成功の背後にある独自構造の解明と未来計画

 先月、「地球各所に散在する特殊能力を持つ少女を集結させた」というコンセプトでtripleSの4組目のユニットであるEVOLutionがアルバム『⟡(MUJUK)』を携えて正式にデビューした。tripleSは、著名なプロデューサーであるチョンビョンギ(Jaden Jeong)氏によって創立された韓国のエンターテインメント会社Modhausが近年発表した24人組の女性音楽グループである。メンバーにはそれぞれ優れた能力とSの番号があり、これまでに韓国人・日本人・中国人を含む16人のメンバーが発表されて短期間で多くのファンを獲得している。従来の他グループとは異なるtripleSの構造と成功原因とは何か。そのベールを、CEOへの独占インタビューを通じて少しずつ解き明かしていく。

 Q. 代表して中国のファンに簡単に会社を紹介していただけますか。
 A. Modhausは2021年11月に設立された、設立からまだ2年も経っていないベンチャーエンターテインメント会社です。

 Q. 会社に独自の特殊な企業文化はありますか?
 A. 始まった時から、私たちはエンターテインメントとIT専門家を混ぜた会社なんです。私たちのすべてのアーティストはCosmoというアプリを通じて、ファンとの交流、意思決定、接触を漸次拡大しています。私たちはこのことをオープンな骨組み(オープンアーキテクチャ)と呼んでいます。伝統的なエンターテインメント会社よりも、開放的で合理的な決定をしたいと思っています。

 Q. tripleSの構成を簡単に紹介していただけますか?
 A. 24人の多国籍メンバーで構成されたグループです。メンバーは一度に公開されるのではなく、順番に公開され、現在16人のメンバーが活動しています。そしてファンの積極的な参加を通じて、メンバー内で多種多様なユニットを生み出したり解散させたりします。

 Q. グループを作るとき、現代の流れに乗るのことと、独自の工夫を凝らすことのどちらを考えていますか?
 A. 正しい答えはありませんが、私は後者の方が好きです。なぜなら今世界中の多くのグループは流行に合わせて作られているからです。

 Q. tripleSはデビューを成功させましたが、どのような感想をお持ちですか?
 A. ファンの皆さんの愛に感謝しています。それだけでなく、私たちのグループの方向性と哲学を理解していただき、私たちと共に同じ方向に歩んでくださり、そのことにもっと感動しました。

 Q. 当初アルバムが10万枚に達しないとユニット結成を確定しないとしていたのは、何か特別な理由があったのですか?また、"計画"や"項目"を今後追加するつもりはありますか?
 A. 10万枚というのはtripleSをよく理解していっていただくキーワードです。グループ内にユニットがあるというのは至って珍しくないことですが、ユニットの結成と解散の概念を評価するのは難しいのです。10万枚という目標から結成と解散の追求について理解すれば、判断は簡単になるのです。これはAcid Angel from Asiaと+(KR)ystal Eyesに対して作成したルールなので、現在は適用されていません。今ならむしろもっと条件を高くするんじゃないですかね?30万枚とか(笑)

 Q. コロナ禍が終わりましたが、中国でオフライン活動をする意向はありますか?
 A. はい、勿論あります。tripleSはグローバルなグループですので、さまざまな国で活動を展開する計画です。当然中国でもやります。

 Q. 将来的に中国市場での活動に打ち込む計画はありますか?例えばtripleCも創るようなプランは?
 A. はい。今後私たちは、中華系メンバー中心のグローバルグループである、tripleCをやるつもりです。もしtripleSのメンバーとtripleCのメンバーが混ざって一緒に新しいグループを作って、Gravityをしたらとても面白いことになるのではないでしょうか。

 Q. tripleSは異なる国籍のメンバーが多くいますが、韓国以外の国籍のメンバーの特色または優れているところを紹介していただけますか?
 A. 中国人メンバーのシンウィーは非常に優れています。彼女が中国人であるがゆえに選んだのではなく、彼女の卓越した能力と性格を見て選びました。だからこそ公開後に、多くのK-POPファンの関心を集めたのです。

 Q. 最近韓流の人気は世界中で上昇していますが、中国以外の国に進出していくつもりはありますか?
 A. はい、今の音楽産業は国の境界を超越するものです。ですがどの国にもそれぞれ独自の方向性と基準、または規範、スタイルなどがあるため、多様なユニットで市場に進出することを考えています。

 Q. Modhausの将来的な計画は何ですか?中国のファンに対してコメントはありますか?
 A. tripleSのスローガンにはあらゆる可能性のアイドルというものがあります。私はこの言葉がすべての内容を包括していると思うのです。メンバーたちの魅力や才能はそれぞれ違いますが、一人一人のメンバーに更なるサポートを与えますし、さまざまな国のファンにお会いするための努力もします。中国のファンたちは既に私たちを応援してくださっていますよね。とても嬉しく、感激しております。より多くの中国ファンの方にお会いできるように私たちは努力していきます。


<以上和訳>

 読みやすくするために一部意訳しています。中国語ネイティブではないので少々間違いがあるかもしれませんが、大意は把握していただけるかと思います。途中、tripleCというびっくりする話題も出ましたが、果たしてこれが実行される日は来るのでしょうか?!今後もModhausに注目せざるを得ませんね…
 この記事のURLを共有していただくことは大歓迎です。剽窃や転載はお控えください。質問やメッセージがありましたら、noteでは個別返信ができないため私の匿名質問箱(ここをクリック)にお願いします。読んでくださりありがとうございました。


#Kpop #アイドル #tripleS #トリプルS #トリプルエス #トエス #Modhaus #Cosmo #中国語 #中文 #和訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?