見出し画像

カメラ

僕が好きなカメラをご紹介いたします。
たくさんあります。
暇な時に少しづつ読んでもらえると嬉しいです。

1 Nikon Z7
2 Lumix G99
3 Canon EOS RP
4 Fujifilm X-Pro3
5 Lumix GX7 mark2
6 Lumix GF3
7 Ricoh R1
8 Nikon F80


まず1台目、 Nikon Z7

Nikon Z7


購入は2018年10月、まだ発売間もない頃。
「24-70mm F4」レンズと「マウントアダプター」のセットでした。

お金のない僕にとってはめちゃくちゃ高い値段でしたが、それまで使っていたカメラ(Nikon D750やD610)やレンズを下取りに出して、えいやー!と購入したことを覚えています。

もちろんお金は無くなり、その後しばらくは節約のために、もやし炒めだけの生活でした。。(もやし炒めはおいしい)


食生活は質素でも、大きいZマウントがボディからはみ出しそうなカッコいいデザインや(実際、ちょっとはみ出してますよね)、本当にとても綺麗に撮れる写真をみる度に「買って良かったな〜(お腹すいたけど)」と思ってました。

とにかく綺麗に撮れるので、普段なら意識して見ないものもたくさん撮ったりしています。そこら辺に生えている花や、道端の草など。

前からあるFマウントレンズに加えて、今は他のZレンズも少し追加して、益々楽しくなっています。
(お財布的には優しくないけど、、、もやしがあれば大丈夫)

不満なことといえば、起動がちょっと遅いことや、wi-fiが安定せず切断されてしまう(ほぼ毎回)こと。でも撮っていて楽しいので、まあ許せるかな。

買ってからずっと使っているので、持ち手部分の革が剥がれてきているし、至る所に傷があるけど、(この前なんてサーターアンダーギーの食べかすがついていました。。。)きっとこれからも長く使い続けるでしょう。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

2台目は、Lumix G99

Lumix G99

購入は2021年の夏。

コロナ禍真っ最中です。

前から「Nikonのフルサイズカメラ」と、「Lumixのマイクロフォーサーズカメラ」を時と場合に合わせて使い分けていたのですが、コロナ禍であまり旅行に行けない日々で、気がついたら子どもたちの思い出っぽい写真が少ないことに気がつきました。

子どもたちがまだ小さいうちに、そのかわいい声や行動を動画で残したいと思うようになりました。

それ以降は頻繁に動画を撮るようになりました。

でも動画って、つい長くなってしまいがち。
3分とか5分とかの動画を後で見返すと、正直なところ「ちょっと長いな。。。」と思うのです。

そんな時に、そういえばLumixなら「スナップムービー」がある!ということを思い出したのです。

スナップムービーとは、2秒〜8秒の短い動画を複数撮って、スマホのアプリで結合したりBGMをつけられる機能です。

これが、本当に楽しいんです!

お出かけした日の、朝から夜までのムービーをまとめて「その日の出来事」みたいな動画を作成しています。

2秒や4秒でサクサク場面が切り替わって、観ていて楽しいし、簡単にBGMをつけることもできるので、なんとなくプロっぽくなります。

僕はパソコンを使って編集するのが面倒くさいタイプなので、カメラやスマホだけで完結するのが嬉しいのです。

あと、動画撮影中にシャッターボタンを押すと写真も撮れるし、撮影済み動画から写真を切り出せるのが便利です。

僕は動画も写真も残したいので、どちらも自由にできるのがとっても便利!

あとは、Leicaブランドのレンズを使えるのも結構嬉しいですね。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

3台目は、Canon EOS RP
(3代目っていうと○○ブラザーズみたいだな。。)

Canon EOS RP

購入は1番新しく、2022年4月。
キャッシュバックキャンペーンに釣られて購入。

このカメラはなんといっても「小さい」「軽い」。

フルサイズなのに、Lumix G99より軽いんですよ!驚きですよね!少なくとも僕には驚きでした!

(手ぶれ補正付きのG99と、手ぶれ補正無しの本機を比べちゃいけないことはわかっていますが〜)

さて、ここまでお読みになった賢明な読者の方々は

「Z7」と「G99」という素晴らしいカメラを持っていながら、なぜまた新しいカメラを買ったの?

しかもCanon RFマウントを?

またもやし炒めだけの生活に逆戻りだぞ?

正気か?

。。。と思ったことでしょう。

はい、ご心配はごもっともです。

また、もやし炒めだけの生活に戻ります。

でもいいんです!

なぜって、このカメラは「ビデオスナップ」機能があるんです!

ビデオスナップとは、Lumixカメラの「スナップムービー」とほぼ同じような機能で、4秒〜8秒の短い動画を撮影して結合したりできるならです。

この機能が使いたくて買ったのです!!

え、それならLumix使えば良いじゃん?

はい、ご指摘の通りです。

ごもっともです。

なぜ僕がお金に余裕が無いのにこのカメラを買ったかと言うと、

撮影から編集まで全て「カメラ内で完結」させることができるからです!

どういうことかと言いますと、Lumixも便利なのですが、それぞれのムービーを結合させたりBGMを入れるためにはスマホにダウンロードして、Lumixのアプリを使う必要があるのです。
さらに、作れるムービーは最長で60秒。

ずっとこの作業をして動画を作っていたのですが、

毎回ダウンロードするのちょっと面倒くさいな。。。

60秒だと意外に短いな。。。

と思うようになってしまったのです。

そんな時に、この悩みを解決するカメラを探しまくったところ(考えられる全てのカメラメーカーのカメラを調べました)、Canon RPに辿り着いたのです。

もうね、最高ですよ。

撮影と結合(順番の入れ替えや削除、追加、コピーなど結構自由にいろいろ出来ます)を全てカメラ内で完結できるのがこれほど楽だとは!

さらに、ビデオスナップと普通の動画(時間制限無し)をダイアルで簡単に切り替えられるんです!
これがとても便利。このシーンは連続で長く撮りたいなと思うシーンが結構あるので。
(Lumixの場合はメニューから動画のタイプを切り替える必要があり、咄嗟に切り替えることが出来ません。)

ただ、実際に使っていく中で、改善してほしい点も見えて来ました。

EOS RPは4K撮影ができるのですが、ビデオスナップ機能はHDでしか使えません。

4K動画からの写真切り出しはできるのですが、HD動画からはできません。
(僕にとってこれは結構痛い)

ボディ内手ぶれ補正が無いので、手ぶれ補正無しのレンズを使うと結構ブレる。

手ぶれ補正については、手ぶれ補正付きのレンズを使えば解決しますが、写真切り出しが出来ないのが残念です。

動画撮影中に「写真でも残したい」と思うことが結構あるんですよね。

そんなわけですが、とにかくカメラ内で全て完結させることができるのは便利で、ちょっとした空き時間などに編集したり見返したりして楽しんでいます。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

4台目はFujifilm X-Pro3です。

Fujifilm X-Pro3


購入は2020年1月くらい。

富士フィルムのカメラには、フィルム写真を再現する「フィルムシミュレーション」という機能があります。

その中の「クラシックネガ」というモードがとってもエモいんです。

まさにフィルムで撮ったような写真が撮れるのです。

僕はフィルム写真の雰囲気が大好きで、数年前まで結構フィルム写真を撮っていました。
でも、フィルムはとにかくお金がかかる。。。

フィルム自体も年々高くなって来ていますし、現像やプリントにもお金がかかります。

ネガも結構嵩張り、保管場所のに困るようになります。
そのような理由で、だんだんフィルムから遠のき、デジタルカメラに戻っていったという経緯があります。

そのため、「デジカメでフィルムのような写真が撮れればなあ」とずっと思っていました。デジカメなら、何枚撮影してもお金はかかりませんし、ネガ現像も不要なので。

そんなことを思っている時に知ったこのカメラ。
もちろん中古で、いつもの通り他のカメラやレンズを下取りに出して購入しました。

念願の「クラシックネガ」で撮影した写真を初めて見た時に感じたことは、「フィルムじゃん!」です。

もう楽しくて楽しくて。

このカメラはなぜか液晶画面が裏返しになっていて、撮影画像を見るのが不便だったり、動画は正直使いづらいです。

でもいいんです。

レンジファインダー風のデザインはカッコいいし、何よりもやっぱり「クラシックネガ」の雰囲気。質感が最高なので。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

5台目は、Lumix GX7 mark IIです

Lumix GX7 Mark II

購入は恐らく2017年くらい。

小さくて軽くてとてもどこにでも気軽に持ち出せるカメラです。

レンジファインダー風のデザインもかっこいい。

「Leica 15mm F1.7」のレンズとの相性は抜群で、よくこのレンズを付けて持ち出しています。

決して高解像度では無いのですが、撮れる写真の雰囲気がいいんです。

何がいいのか、具体的に言葉で説明するのは難しいのですが、なんか「優しい」写真が撮れるんです。

特に植物の写真がとても良い雰囲気で撮れます。

「植物専用カメラ」として開発されたのでは?と思うほど、花や草木、グリーンが良い感じに写ります。

俺写真上手くなっちゃった?と感じるくらい。

「Leica 15mm F1.7」のレンズの特性だと思いますが、きれいにゴーストが出ます。

特に夕陽のゴーストは本当に綺麗に出て、わざと逆光にして撮影したりします。

ちょっと古いカメラですが、たまに無性に使いたくなるカメラです。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

6台目はLumix GF3です。

Lumix GF3


このまるっこくて小さいかわいい見た目。

この世には「角」という言葉が無いのではと思ってしまうくらい全ての端が丸まってます。

そしてこの白いボディ。

シャッター音はおもちゃのように「ガッチャン!」と結構大きく鳴り響きます。

かわいいポイントが多いカメラです。

たまに小さいレンズを付けて持ち出します。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ 

7台目はRicoh R1です。

Ricoh R1


コンパクトフィルムカメラです。

中古で買いました。

買った時から肩液晶がほとんど消えかけていて、何が表示されているかわからない。

さらに光漏れがあるのですが、良い感じの感光なのでそこは気に入っています。

なによりこのコンパクトさ。

本当にフィルムが入っているのかというくらい薄く軽い。

最近はフィルムが高いので撮影していませんが、また撮ってみようかな。

⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎ ⚪︎

8台目はNikon F80です。

写真を撮り忘れてしまったので、また今度!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?