見出し画像

パワハラ?なにそれ美味しいの?

いつもお世話になっております。
するめでございます。

前職は人事で働いていたのでハラスメント研修を散々受けてきましたが、こんなにもハラスメントが多いのか!と思うと息苦しい世の中だとほとほと嫌だなと感じます。

同じ土俵に上げてはいけないこと

ハラスメントを受けて、精神疾患を患ったり、自らの命を絶ってしまう事までのをしてしまう上司や同僚については、するめはだと思っています。それだけはご承知いただきたい。その話とは別の話として読んでください。


あなたは、完璧な上司、同僚になれる自信はありますか?


するめにとって重要な人がいます。

それは、前職の社長です。絵に描いたようなパワハラ社長だったのですが、この人と働くこと5年。「今まで何百人と部下がいたけど、一番するめが仕事しやすかった」と気まぐれであろうお世辞を頂きました。もちろん、パワハラに嫌気をさして辞めました

怒鳴るのがお得意な人

この社長は、業績がいい本当にいい人で「仕事大変だな。よく頑張ってるよ」とかと褒めてくれますが、少しでも業績が悪くなると「何でだ?売上が上がらん理由を考えろ!」と人事のするめに怒鳴りつけて「それは、人事の私ではなく、営業部長に言って下さい」と言うと「お前がそんな風に考えているから業績が悪くなるんだ!部署の話をしているのではなく、会社全体で考えろ!」と言われて「お前が考えろや!」と言いそうになりながら、3時間怒鳴られたこともありました。

勿論、3時間怒鳴られた次の日は耳鳴りがしてストレスってすぐに身体に反映されるんだな。と妙に感心したのを覚えています。退職して数年後にこの話を社長にしたら「3時間は盛りすぎ。1時間ぐらいだろ?」と言われて「やった方は覚えていないんですよ」とニヤリと笑って話しをしました。

キレすぎて自分の机をひっくり返そうとしたり、無能と連呼されたりと、数々のパワハラを受けてきました。が、今も会ったりします


おかげさまで、仕事の仕方を覚えたと感じています。

こう言えるのも、するめのパワハラへの受け止め方とこの社長根はするめとの相性良かったからです。


パワハラで悩んでいる人は、とても真面目で綺麗な心も持ち主なんだろうなと感じるのです。


するめは、根性が悪い。

他人怒鳴っていて、ビックリさせられると「どうしたの?急に癇癪起こしてビックリしたじゃない」と赤ちゃんがいる!と思いながら心の中呟きます自分怒鳴られているときは、怒鳴っている人の欠点探すというのに全神経を注ぎます。「あれ、2秒に1度鼻がピクッてなってる」とか「今日のネクタイ変な柄だわ」とかそんなどうでもいいことを考えてやり過ごします。こんなふうに人をバカにしてスルーしています。感情を受け止めようとしても、受け止められないのです。


バカにはするが、その後が大切なんです

感情受け止めませんが、言っていた内容は、はたして本当に自分に非があったかな?と考えるのと、怒るまでのプロセスなども考えます。どの言葉で怒ったのか?どういう方が良かったのか。自分なりに答えを出して、try&errorするしかない。


そこまでしないといけない?

完璧な上司完璧な同僚なんて幻想にしか過ぎないからです。どんな会社で働いても自分に合わない人は居るし、クソみたいな上司は吐き捨てるほどいる。


重箱の隅をつつくよりも、ブラッシュアップしませんか?

仕事なので、自分の為にブラッシュアップする必要があると思います。これは、ダメ!絶対に合わないと思ったら、サッサと転職する。世の中には吐いて捨てるほど仕事はある。ですが、自分の受け取り方を変えないとどこに行っても、嫌な人はつきまといます。

仕事を上手く回すためには

・自分の出来ないことを認め、適度に相手のせいにする。
感情を受け止めず、スルースキルを身につける。
・自分の仕事の効率化を図り相手を思いやる
仕事だと割り切る
するめは、これが要だと感じます。するめも出来てはいないが、仕事なのでやれるところからやろうと思います。

errorが起きたら、またtryしませんか?


ほんだらまた!



この記事が参加している募集

人事の仕事

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?