見出し画像

縄文人なので旅に出る~念願の長崎ランタン祭りと中国とそして~

いつもお世話になっております。
するめでございます。

するめは、前世は中国人かな?と思うほどに中国の文化や配色、建物が大好き過ぎます。

こうゆうの!ぐぐぐっときます。

なんでなんだろうと考えると、小さい頃によく行ってた公園に中国の建物のモニュメントがありそこで過ごすのがとても好きでした。あの頃、建物好きが始まり、中国の文化が好きになったんだと思います。

長崎ランタンフェスティバル 2024
飛行機で伊丹空港から長崎空港まで1時間ぐらいで到着!近い!近すぎる!
長崎空港のすごいところは、空港から市内へのバス発着が多い!これは、車の免許ない民からするとすごく嬉しいこと。

昼前に着き。
今回は、JALホテルシティ長崎です。

中華街にある!バスターミナルからも近い!文句なしのホテルでございました。

そもそもランタン祭りとはなんぞ?

最近、よく聞くけどランタンを飛ばすあのお祭りでしょ?と思っているあなた!よかったらするめのうんちく読んでみてください。

写真の合間に説明します!

よく見るこの写真!中華街の中は真っ赤でございました。
ステージから火花がでましたがピンボケ!
色んな種類のランタンがありますよ!


春節祭

まずは、春節からご説明いたします。

春節は最近になってよく聞くワードなので知っているかと思いますが、旧暦の元旦になります。旧暦でお正月で祝う国は東アジアはほとんどで、中国、韓国、香港、マカオ、マレーシアにベトナム、インドネシア、モンゴル
えっ?こうみると、日本だけ旧暦で正月祝っていない・・・?一応、節分は大晦日なので、何となく過ごしているようなもんです。

日本人は、旧暦を明治政府によって葬られましたので現代っ子のするめ達は知らないのです。

川に反射して綺麗でした。
龍の迫力
登竜門を表しています。いっぱいの鯉たちが龍になるため登っています。
辰年なので、龍多め
中央公園ではランタンの下でご飯が食べれます

元宵節?????

この春節(元旦)から数えて15日目満月の日が元宵節です。
満月?とお思いのかた。旧暦と呼ばれているのは日本だけで本当の名前は太陰暦(たいいんれき)月の満ち欠けで暦を読みます。日本は太陽暦(グレゴリオ暦)です。

日本でも、中秋の名月の十五夜のお月様を愛でますよね。

縁起のいい言葉!吉!福!
飛び立たんとしている鳳凰
孫悟空、三蔵法師、、猪八戒、沙悟浄??はカッパではない・・・。

ランタン灯すってなによ?

漢の時代から、元宵節に赤いランタンを灯し、家族みんなで丸いお団子を食べるのが、中国の昔からの文化だそうです。

満月で夜でも外が明るいので、女の人や子供も出歩いて、爆竹を鳴らしたり、龍踊りを見たりしたそうです。

ちなみにお団子の名前は元宵というそうですよ。

うんちくおしまいです。

フォントが好き
中国と言えば、パンダ!
龍の上に乗る人
お昼に来ても楽しめる!湊公園も出店スポット!ビール旨かった
ぷっくり、ひらひら金魚
イルカなど、関係ない動物も沢山


登竜門見つけた!

最後に中国の話

長崎ランタンフェスティバルは、大盛り上がりでした!とっても素敵で、昼も夜も楽しめます。長い期間しているのでいつ行っても楽しめます。

で、時々聞く「中国人が嫌い」って人がいますが、何ともその話を聞くとするめは、「なんだかな~」となるのです。するめは前世が中国人だった説を勝手に思っていて、文化や建築、美術も好きですし、食べ物も好き。では人は好きか?と聞かれると中国の文化を分かっていれば気にならないというのがするめの感想です。

中国人が嫌いという人に何が嫌いなの?と聞くと大概、「団体で、大きな声で話をして、散らかして、利己的」というけれども。
団体行動をするのは、中国の家族は一族で住んだり、仲間を大切にする文化があるので、日本へ旅行するなら皆で行くだろうし。
声が大きいのは、中国語を習った人なら分かるが、発音にピンインがあり抑揚をつける必要があるので大きな声で発音する必要があるからだし。
散らかすのは、それは習慣である。ゴミはゴミ箱ではなく床に捨てるからだ。
利己的なのは、やっぱり家族との繋がりを重んじるからだと思うんですよね。家族とそれ以外。母国とそれ以外と考える人が多いというだけだと思います。

ですが、日本人でも非常識な人はいっぱいいる。なのにステレオタイプに一部の中国人を見て、文化を勉強せずに「中国人が嫌いだ」と言ってるのを聞くと・・・なんだかなぁと思ってしまいます。

そんな人にこんな事を言っても無駄なんですけどね。

ほんだらまた!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?