見出し画像

【目標設定】9月の目標

こんにちは、さば子ちゃんです🐟

空気も涼しくなってきて、今日からいよいよ9月ですね。
私は今年になってから毎月To doリストを作り、振り返りを手帳に記録しています。

しかし、To doリストを書いても具体的な行動まで落とし込めておらず、
内容を忘れて過ごしていることが多々あったので、
noteの記事にして、意識して過ごせるようにしたいと思います📝

目標とその目的、達成するための行動をそれぞれ考えてみました💠

①お金の勉強


1つ目は、お金の勉強です。
学生の時はお金がある分だけ使ってしまう、浪費家でした。
社会人になってからやっと家計簿をつけ始め、貯金することができています。

このように、金融に関する知識がほぼ全くない状態なので
まずはお金の貯め方、そして資産運用について少しずつ学んでいきたいです。

目的
:今のお金の使い方を見直し、貯蓄を増やす
:つみたてNISAを始める
   
具体的な行動
:休日に書籍・Youtubeでインプット(1日1時間以上)
:毎月の給料の配分を決めて、紙に書きだす


②朝勉強の習慣を身に着ける

2つ目は、朝勉強の習慣を身に着けることです。
本業のスキルアップのため、平日に勉強時間を確保したいと考えていました。

しかし、帰る時間がバラバラだったり、やらなきゃいけない家事がその日によって違ったりで、まとまった時間を取ることができませんでした。

性格上、ルーティーンが好きなので
毎日同じ時間に始められないとやる気がなくなってしまうんですよね。

そこで、朝にまとまった時間を作ろう!と決めました。
また、今後取得したい資格もあります。
こちらは勉強に特化したテーマで別記事を投稿します✍

目的
:平日にまとまった勉強時間を確保する

具体的な行動
:5時半に起床し、出勤前に1時間勉強する。


③noteを週2,3のペースで更新する


3つ目の目標は、noteを定期的に更新することです。

まだnoteを始めたばかりなので、習慣化しているとはいえません。
まずは自分の負担にならないペースで、毎日の生活に組み込んでいきたいと思います。

目的
:noteを書くことを習慣化させる。

具体的な行動
:更新カレンダー(更新日、記事のテーマ)を予め作成しておく。

以上、3つが今月の目標になります。
月末に振り返り記事を更新する予定です。


この記事を見つけてくださったみなさんも、
ぜひ今月の目標を立てて、充実した9月を過ごしましょう✨

ここまで読んでくださりありがとうございました🤍

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?