見出し画像

2024/01/09(火) 日記。パスタ食べ過ぎ。夕飯は魚。八代亜紀さんが。

入院していた父を迎えに行く。
元気そうでよかった。

そのまま英語へ。
今年初めて。ちょっとぎこちなかった。聞き取りもちょっとむずかしかった。
年末年始のプライベートのことから、能登の地震のことから羽田の飛行機事故のことと、
話題はいろいろあるが、大雑把なことしか言えないのがもどかしい。

宿題は、一箇所だけ添削されていた。
in an emergency. 非常時には。

昼、パスタを二束茹でて、レトルトのミートソース二人分をぜんぶかけて食べたら
腹一杯で眠くなった。
あかんことをしてしまう。そんなことでは体重減らないぞ。

夕飯は魚。つばすの刺し身に、ほっけの干物。

食べ過ぎでじんましんが出かけている。
あかん。あかん。胃腸が疲れている証拠だ。
明日こそ食事を抑えないと。。。。

八代亜紀が亡くなった。
40年ほど前のことで定かではないが、英五さんの付き人として、
フジテレビのミュージックフェアの収録に初めて行ったとき、
確か「涙を拭いて」の三好鉄生さんと、八代亜紀さんが一緒だったと思うのだ。
英五さんが「舟歌」を歌った記憶があるので。
その頃はまだ演歌的なものの良さが分からなくて、パンクフォークだと思っていた河島英五がどんどん演歌よりになっていくのが寂しい気がしていた。
もちろん今では演歌が日本を代表する凄い音楽ジャンルというのはよく分かっているつもりだが、当時はロックやポップスこそがかっこいいと思い込んでいたものだ。
ただ青かった。半分どころか全身青かった。
ブルースもよく知らないのに、ただ青かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?