見出し画像

【育児】他者比較が芽生える時期

娘が、いろいろできるようになってきたからだと思うのですが、他の子ができて、自分ができないことに、落ち込んだりするようになってきました。

この間まで、周りなんて気にせずに、自分が何かできるようになると大喜びしてくれていたのですが。
やはりそうなっていくんでしょうか。

大人になるとわかることは、その時できなくても、結果できるようになれば、そこまで焦る必要もないことなんですが、子供には子供の見えている今の状況があるので、それがわかるのには時間はかかるのかもしれません。

時間をかけてでも、いろいろ出来るようになっていけばいいとは思うのですが、
なぜか周りが気になってしまうんでしょうね。

Don’t compare yourself with anyone in this world… if you do so, you are insulting yourself.

自分自身のことをこの世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。

ビル•ゲイツ

娘を見ていて、この方が頭に浮かぶとは思いもしませんでしたが笑

悔しいという気持ちは良いのですが、
それが自分を責めたり、自分の可能性を抑制することにならないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?