見出し画像

朝ごはんはじめました

前も呟いたけれど、成人してからの私は朝ごはんを食べる習慣がない。
夫は朝からなんでも食べられて食べるのが大好きな人なのでリクエストされたものを出すけれど私は紅茶かコーヒー。

朝の忙しい時間に歯を磨かなくていいし、お腹もまったくすいていないのでなんの不都合もなかった。またプロテインを朝ごはん代わりにしていた時に体重増加に悩まされたので、今はまったくの朝ごはんなしに落ち着いている。しかし藤川メソッドをすすめていくうちに「2食だとタンパク質を必要量とるのが難しい。分けたほうが吸収もしやすそう」と感じてきた。

人は全然元気にならないのに何年も同じ健康法やライフスタイルを続けてしまったりする。私も藤川先生の本に出会うまでは穀物や野菜中心の食生活が一番、と思いどんどん心身ともに調子が悪くなってしまった。そんな経緯があるので、実験的に朝ごはんを食べ始めることした。不調になったらやめればいい。

食べる、といっても50gくらいの少量のご飯にしらすと海苔、前の晩の味噌汁の残りに卵を落として、あれば果物少々。雑炊やスープごはんやおじやもいいいかもしれない。

また朝ごはんを食べようかなと思った理由に大量のサプリがある。
これを朝食抜きで飲むのは難しいので私は昼食後とり、Eと鉄の都合から、そこから8時間以上あけるので夕食後のサプリは寝る少し前になっていた。
これが朝食+サプリをとれば夕食後にすぐサプリをとれる。

とりあえず今月末まで続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?