見出し画像

【心理学】第187弾 他人のご機嫌を取る事に疲れていませんか?


※この記事は3分で読めます。


こんばんは٩( 'ω' )و

さび抜きでございます!
またまた更新が遅くなってしまいました( ̄▽ ̄;)

今日は親しい方とお話に夢中になってしまっていてあっという間に一日が経ってしまいました。

でも、なんだか心が
めちゃめちゃ満たされています( ´ ▽ ` )ヨカッタ



さてさて今回ですが、
他人のご機嫌を取る事に疲れてしまう事
についての記事です。

前にも言いましたが私は友達が少ないので
あまりご機嫌を取ってまで人と一緒にいたいと思わないのですが、お仕事などではそうもいかなかったりしますよね( ̄▽ ̄;)

話が合わないな〜、と思う人とも
一緒に仕事をしなければならない時もあります。

そんな時にどう考えていったらいいのか?
そんなお勉強をしていきたいと思います٩( 'ω' )و


☆☆


【他人のご機嫌を取ることに疲れていませんか】

画像2

せっかく仕事をするなら、同じ時間を過ごすなら、と他人に一生懸命気をつかいながら過ごしてしまうことってありますよね。後になって思い返すと、なんで私ばかり必死になっているんだろうと疲労感に襲われてしまうことも。自分の限られた時間を相手のご機嫌をとる為に使ってしまう事はとても勿体無い事なのです。

どんな人に対しても笑顔で分け隔てなく接してくれて優しい人って居るよね(´∀`=)
それが素の自分であるならいいけれど自分を偽ってまで相手に合わせる事に必死になってしまうとその後どっと疲れてしまう。
仕事では私も他人のごきげんを取りにいってしまう性格だからこの疲れはよくわかるんだ(⌒-⌒; )

【疲労感はどこから来ていますか?】

画像3

他人のご機嫌を取ろうとして必死になってしまう時、後から感じる疲労感はどこから来ているでしょうか?おそらく相手の表情を伺ってしまったり、自分をよく見せたいという思いからではないでしょうか?実は、自分の疲労感が生まれている原因を知ることは「こう思われたい」などの自分の求めているものを知る事に繋がっているのです。

確かに他人のために自分が疲れてしまっているというのは、自分が求めているものを手に入れるために必死になってしまっているからなのかもしれない(`・ω・´)ウム
原因を知ることって自分を知る事にも繋がっていたんだね。

【自分を満たしてあげることを優先しよう】

画像4

他人のことを考えて必死に動くのではなく、まずは自分の求めている事を知って自分を満たしてあげることが大切です。他人の表情を気にしたり、自分をよく見せたいと思ってしまっているならば、自分に対して「いつもよく頑張っているね」と言ってあげることを優先させてあげると良いかもしれません。

確かに自分をよしよししてあげることを増やせば、他人からこう思われたいとかいう気持ちも減るかもしれないね( ´ ▽ ` )

【自分を満たすことが結果的に相手に良い影響をもたらす】

画像5

相手にこう思われたいという気持ちを一回保留にして自分を満たしてあげる事を優先すれば、結果的にはそれが相手に良い影響をもたらします。人は近くにいる人の影響を受けやすいので自分がご機嫌でいることは、相手をご機嫌にすることにも繋がるのです。

生き生きとしている人の近くにいると自分も元気をもらえることってあるよね。そのように、自分を満たしてあげることは周りの人をも巻き込んでいくんだねd( ̄  ̄)ウム

【今日の学び】

画像6

他人のご機嫌を取る事に疲れていませんか?

①まずは自分の疲労感の理由を知ろう。
(疲労感の理由を知る事で自分の求めているものが分かる)

②自分を満たしてあげることを優先しよう。
(自分が求めているものが分かったらそれを満たしてあげよう)

③自分を満たしてあげることが結果的に
相手にも良い影響をもたらす。

(人は近くにいる人の影響を受けやすい)


今日はこの辺で٩( 'ω' )و


つづく


☆☆☆

NEW!   さび抜きの部屋はこちら🐶↓

さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
悩みを聞いて欲しいな。という方は
こちらの公式LINEをお友達追加してねd( ̄  ̄)

画像1


さび抜きがおすすめする記事↓


「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀