見出し画像

こんな恋愛は続かない?よくある原因


こんにちは( ̄▽ ̄)ノシ




今日も安定の
休憩室の隅っこからお送りいたします。
さび抜きTIME〜♪


はじまりはじまり〜



今日はテンション高めですが、
その理由は昨日
点検を行ったからです( ̄▽ ̄)




今日はですね、


タイトルにもあるとおり
「こんな恋愛は続かない?よくある原因」



についてお話しします( ´ ▽ ` )新鮮なタイトル






それでは
スタート⊂((・x・))⊃





⭐︎⭐︎⭐︎



【こんな悩み抱えていませんか?】


恋愛をしている皆さんなら、
悩みはつきものですよね
せっかく両思いになれて付き合ったのに、


「なんか彼がそっけない」
「連絡をするのは、いつも私」
「こんなんだったら付き合わなければよかったのかな」




なんて思ったり、


いつも短期間しか続かない。
周りのカップルは続いているのに。


こんな悩みが出てきたら、
ちょっと学びが深まったさび抜き的視点では


このままの関係を続けてしまったら
長くは続かなそうだなと思います。゚(゚´Д`゚)゚。


【なぜ続かなそうなのか?】


理由としては、


①相手を自分の思う通りに動かすこと、自分に対してもっと手厚く接してもらうようにすることはできない(課題の分離)

②周りのカップルと比べてさらに自分を焦らせているから(社会的比較)

③破局の可能性に向かって自ら進んでいるから(予言の自己成就)



これに尽きると思います( ̄▽ ̄)




【破局する前にできることは?】




破局を回避するためにできることとして、


①相手に変わってもらおうという思考を捨て、自分の感情と向き合うこと
→なぜ連絡をくれないのだろう?と言うのは言い換えれば自分の基準に相手を合わせたいと思っている。「相手に連絡をたくさんくれる人に変わって欲しい」と言うことだからです。

②周りのカップルと比較することをやめること
→自分と相手を周りのカップルと比較して落ち込む原因を自ら作り出している。そもそも自分達と他のカップルは全く違う。


③「破局したらどうしよう」という妄想から抜け出すこと
→実際には起こっていないのに勝手に最悪の事態を妄想してしまっている。しかも「破局する」ということについて過剰に反応し、不安や悲しみを自ら作ってしまっている状態であるから。


なあんて言葉で言うと簡単ですが、
実際にはそんなすぐに変わることは
できないんですよね〜。゚(゚´Д`゚)゚。



それはなぜ?って話なのですが


自分が今までに行ってきた
考え方の癖がついているからだと思うのです。



【自分の考え方の癖とは】





・相手の表情が硬いのは自分と一緒にいるのが楽しくないからだ。
・カップルなのだから連絡を毎日取り合うのは当たり前だ。
・男性は食事で奢ってくれるのが当たり前だ。
・デートは週に1回必ずする。


という考え方を


・表情が硬いのは疲れているのかな?
・カップルでも用がないなら連絡を取らない日があってもいいかもしれない。
・男性に食事で毎回奢られなくても私は金銭的に困ってないからいいかも。
・デートはお互いが会いたいタイミングで会えばいいかも。



のように変えていくことです。
なかなか難しくありませんか?




さび抜き視点では、
今までそう思ってきたことには
「今までそう思ってきた理由」があるからで
考え方を変えるには、自分が納得できるような
変えるだけの理由が必要なのだと思います。





それが簡単そうに見えてとても難しい、



今までずっと「疲れるし嫌だ」と筋トレ、ランニングをしていなかったのに、
いきなり毎日筋トレ、ランニングする事ってできないですよね



私は絶対に無理です( ̄▽ ̄)ムリムリ



でも、理由として
「もし続ける事ができたら、痩せて綺麗になれるかも」
「今までと違う景色が見られるかも」
「早起きの習慣ができるかも」



なんて自分が納得できる理由を見つける事で
ちょっと続けられるような気がしませんか?



考え方の癖もそれと似たような事で
いきなり変えようとしてもそれは難しいのです。
そして、挫折してしまうことも
沢山あります(°▽°)オレタ




私も偉そうなこと言っていますが、
一定の期間考え方の点検をしないと
癖だらけになってしまって
マイナス思考が続いてしまいます( ´Д`)ウェーン




だからたまに点検を行うのです
そうしたらスッキリした気持ちで
また前に進む事ができます。



【それでも相手とうまくいかない時は?】




それでも相手とうまくいかない時は



潔く別れましょう( ̄▽ ̄)キッパリ



一番やってはならないことは
自分を見失うくらい相手にのめり込んでしまうことです。



そもそも、結婚していない限り
相手は他人です( ̄▽ ̄)フーアーユー?



どんなにわかり合おうとしても
うまくいかないことなんてあって当たり前なのです。


「その人と別れてももっといい人がいるよ」



と良くいう人がいますが、
私はそのようなことは言いません( ̄▽ ̄)




「その人とは違う人がいるよ( ̄▽ ̄)」




と言っておきます( ´ ▽ ` )





それでは今回はこの辺で







つづく






さび抜きのTwitterは
プロフィール欄から飛んでね⊂((・x・))⊃ブーン



もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀