見出し画像

【心理学】第154弾 コンプレックスを美容外科で解消するのはダメなこと?実は私、目やってます。

 ※この記事は4分で読めます。


今日も登場しました٩( 'ω' )و

雨なのでお家で静かにしております。
少しの雨なら気分転換に外に出ようかと思っていたのですが、結構ザーザーに降っておりまして断念( ̄▽ ̄;)

今日も大好きなピスタチオココアを飲みながら更新いたします( ´ ▽ ` )


☆☆

さてさて今回の記事についてですが、
「コンプレックス」についてです。

自分にコンプレックスを持っている事は多いと思います。

私もコンプレックスとして以前まで持っていたものがありました。
それは右目の上にあったホクロです。・←これ

そのホクロは3mm程度で他の人から見たらほとんど分からないものだと思います。しかし私にとってはかなりコンプレックスでした。必ず前髪で隠すようにしていたので、今のようなおでこだしヘアーなんて考えられなかったのです。

今日はコンプレックスの事と美容外科で解消してからのお話もしていきたいと思います( ´ ▽ ` )


☆☆☆


【気になってたまらなかった目の上のホクロ】

画像1

周りの人からば気にならないと言われようと、とにかく自分にとっては気になるものでした。コンプレックスは他人から見てどうかという問題よりも自分にとってどうなのかが原因になってしまっている事が多いですよね。どんなに綺麗な女優さんでもコンプレックスを持っていたりする事もよくあります。顔や身体のコンプレックスは、美容外科に行けば解消できるものも多くあります。しかし周りからはあまりおすすめされない事が多いのです。

昔から自分がコンプレックスとして持っている部分を周りに話したりすることはあったけれど、除去することを勧めてくれる人はいませんでした。ほとんどの人に「そんなの気にならないよ」と言われました。しかし私は、それでもずっと長い間気になっていたので、社会人になってから思いきって除去することにしたのです(`・ω・´)ムキ

【生まれて初めての東京中央美容外科】

画像2

思い切って決断したにも関わらず当日はものすごく緊張していました。なぜか行っては行けない場所に行っているような感覚でした。個室に通された後丁寧にカウンセリングして頂き、除去はほんの数分で終わりました。

自分が何年もコンプレックスとして抱えてきたものが数分で無くなったという感覚が今でも忘れられないんだよね(`・ω・´)
除去するまでは緊張していたんだけれども、やってみたら一瞬で終わって、その時は本当に嬉しくて、もっと早く来ていれば良かったなと思ったのを覚えているんだ(´∀`=)

【自分に自信が持てるようになる】

画像3

その後は、コンプレックスとしてずっと抱えていたものが無くなったおかげで、自分に少し自分に自信が持てるようになりました。今ではおでこ出しヘアーが当たり前になっています。正直除去した事は、ほとんど誰にも気が付かれなかったのですが、何よりも自分が満足していました。なので私は除去して本当に良かったと思っています。

他の人から見てどうとかではなくて、自分がとにかく気にしてしまっていたものだったからそれが消えた瞬間は感動だったんだ( ;∀;)
その時は、なぜあんなに反対する人が多いのか全く分からなかったし、コンプレックスを抱えている人はみんなやればいいじゃんと思ってたくらいだった٩( 'ω' )و

【その後に生まれてくる欲望が厄介だった】

画像4

自分に自信が持てるようになり、満足していたのは間違いありません。ですがその後に確実に変わったこともありました。それは「他の気になる部分も解消したくなる」ということです。
湘南美容外科のリピート率は90%を超えているそうです。
ディズニーランドは98%という脅威の数字ですが、それにも及ぶほどの数字なのです。
前にはあまり気にしていなかった部分さえも気になるようになりました。

この欲望が出てきて、初めて周りの人におすすめされなかった理由がわかった気がしたの。
一度体験をすることで他の部分も気になってくるからキリがなくなってしまう。特に顔や身体に対しては完全に満足することなんて出来ないと思うんだよね(`・ω・´)莫大な費用もかかってしまう。
私は今のところ2度目は行ってないのだけれど、シミ取りとかボトックスには、いつか行きたいなって思ってる(^_^;)

【コンプレックスを抱えたまま生きることが正しいのか?】

画像5

私は正直、再度欲望が生まれてくるからといって、「コンプレックスを抱えたまま生きることが正しい」とは言えないと思っています。コンプレックスが自分の生活に何か支障をきたすような状況なのであればむしろ美容外科で解消する方法を選択していいと思います。しかし、自分の為ではなく誰かに認めてもらうためにするのであればおすすめは出来ません。なぜかというと綺麗になれば相手が認めてくれるという保証はどこにも無いからです。

美容外科に行った後では満足したことも多かったのだけれど、コンプレックスを解消する方法は他にもあるとわかったんだ( ´ ▽ ` )それは

自分の嫌な部分も、自分らしさとして受け入れるということ。

でも、自分の嫌な部分を受け入れることは本当に難しいんです(^◇^;)
でも結果的にこれができれば、どんなに綺麗な顔や身体になったときよりも、満たされ満足するんじゃないかなと思うのです。
そのためにも自分に対してもう一度向き合ってみて、なぜ自分のこの部分が嫌だと感じているのかを考えてみるのもいいかもしれません。


【今日の学び】

コンプレックスを
美容外科で解消することはダメなの?


①誰かに認めてもらうためにするのはよくない。
②自分の個性を受け入れる力があれば必要ないのかもしれない。


今日はこの辺でd( ̄  ̄)


つづく


さび抜きのおすすめする記事↓

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀