見出し画像

【ワーママのひとり時間=朝】家族が寝ている間に私がやること

2024年から新しく始めたことがあります。

「家族より早く起きる」です。


逆にやってなかったの?となってたらすみません。

母になると朝くらいしか1人になれる時間がないとはよく聞く話。
でも私、やってなかったです。

頑張って早く起きても家事ばかりすることになる気がする…それならギリギリまで寝ていたい。という気持ちでした。
そんな風に睡眠時間を優先した結果なので、起きてからはかなりのドタバタで、自身のメイクもヘアセットも最低限だったのですが、それがプチストレスでもあり……

この年末年始は飛び石の4日5日もお休みにしてほぼ毎朝ゆっくり自分の準備をしていたので、それがなくなるのも惜しくなってきて……

色んな問題を解決して早起きしよう!

と一念発起。
まずはできなかった理由から整理することにしました。

  1. 自分が起きたら子供も起きてしまい結局大変

  2. そもそも早起き苦手(眠い)

  3. 早く起きなくても出社に間に合う

さぁ、全て解決できるのか。

まず1【自分が起きたら子供も起きてしまい結局大変】について。
子供たちはもう小学生で理解があるので、私が自分のために早起きする旨を正直に伝えました。
・朝ごはんは7時以降になること
・早く起きてきてもいいけど、朝ごはんまでは自分で過ごしてほしいこと
以上を話したところ問題なく受け入れてくれ、それなら寝ていようという事なのか、慣れたのか、私が起きても釣られて起きることがなくなりました。


そして2【そもそも早起き苦手】は自然と解決。
複数回のスヌーズで起きる寝起きの悪い私にとって早起きは無理!とあきらめていたのですが
・誰かのために起きる

・自分のために起きる
ではモチベーションが全く違うことに気がつきました。
自分のことに集中していい、と思うとむしろ楽しみになり、以前より睡眠時間は減っていても毎朝スッキリ前向きに起きています。

最後の3【早く起きなくても出社に間に合う】
これは変わりませんが、自分に時間をかけずに間に合わせていただけなので、そこを改善できようになりました。

晴れて自分だけの静かな朝を手に入れた私が何をしているかというと
【丁寧なスキンケア】【ストレッチ】【ヘアセット】そして【ぼーっとする】です!
ママが普段後回しにしてること全部なんじゃないかという贅沢な時間をかみしめています。

スキンケアはこれまであまり頑張っていなかったのですが

40代、お肌の揺らぎが顕著になってきました。


具体的には、最近基礎化粧品やメイクアップグッズがどれも合わなくなってきてしまいました。
何はともあれ保湿をしたいし、今の自分に何が合うのか試したりもしたい。
そのために朝から手を抜けない、という切実な気持ちになっていたのも早起きを始める大きなキッカケでした。

お肌には悩んでおり
レーザーを受けたり
美容皮膚科にも通っています。

このあたりもおいおい記事にできればと思っています。

(ちなみに夜のスキンケアもじっくり頑張らなければならないため、スキンケアしながら脚トレを始めました。主にはももあげ・スクワット・かかと上げあたりの簡単なことですが、
一石二鳥の感があり、本当に疲れにくくなったのを実感中なのでお得感のある試みです。)


早起きの話に戻って…
まだ始まって1週間ほどの新しい習慣ですが
自分を大事にしていると感じることのできる時間でもあり、とても気に入っています。

みなさんは自分だけの朝活してますか?



この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?