見出し画像

雨は遠くからやってくる

秋になって、最近雨が多い。

私は雨がふる時の空気感が好きだ。それは降っている最中だけじゃなくて、その前後にある匂いと空気の移り変わり、そのグラデーションに心惹かれる。

今日、その雨が降って、雨は遠くからやってくることを知った。そんなこと知っててもおかしくないくらいは生きてきたのに、ちゃんと分かったのは今日が初めてだった。



雨がやってくる。

空の白色が少し暗くなって、雨が近づいているのを知らせてくれる。光はベールがかかって、カーテン越しに空を見ているよう。

暫くすると雨の音が聞こえてきた。
まだ降り始めの、手のひらにおさまるくらいの小さな音。これで庭の草木も瑞々しくなっているだろう。


...閉めなきゃな。
そう思って窓に手をかけたのに、何故か雨は降っていなかった。

あれ、聞き間違いか。
と思ったけれど、確かに音は聞こえているのだ。心地よい軽いシャワーのような音。それなのに、屋根は乾いた色のままだった。

私は音のする方を耳で探索して、遠くの空を見つけた。音はあの遠くの空から聞こえているようだった。

まだ雨は来ない。でも確実に近づいている。
もうじきこの屋根も濡らすだろう。


それからしばらくして、ここにも雨がやってきた。しばらくと言ってもほんの数秒だったかもしれないが、観察できるくらいに、スローモーションみたいに長く感じた。

赤い屋根を水玉模様がおおって、やがてその模様も見えなくなった。


この田舎では雨は遠くからやってくるのだ。空の広いこの場所ではそれがよく分かる。遥々遠くからやって来て、もうすぐそっちに行くからねとシグナルを発している。

都会のビルの底では雨は突然やってくる。小さく切り取られた空は一瞬で色が変わって、その移り変わりは見えないけれど、本当は全てグラデーションだったんだ。空は繋がっている。


逆に静けさを感じるほどの轟音に包まれながら、そんなことを考えるうちに雨は止んで、またさっきのお日様が顔を出していた。




Twitter
https://twitter.com/sacco_piano

YouTube
https://www.youtube.com/saccopianomusic

Spotify
https://open.spotify.com/artist/1jOX8cqY1IHmfJTWPE0zfe

Web
https://www.saccopiano.com

ピアノと旅をしています。 YouTubeチャンネルもぜひ見ていってください。 https://www.youtube.com/channel/UCoAmmSIOJUtIhy9nGBxNLhg