見出し画像

ヨーロッパの写真たち

去年の今頃はヨーロッパにいたのか…と留学生活を思い出して、ものすごくヨーロッパが恋しくなった。
たくさん旅行をしたけど、その時のスマホがだいぶ古くて、持ってきた(これも10年前ぐらいで古い)デジカメを使って写真を撮ったりしてた。
いくつかは自分のインスタに投稿したけど、まだまだお気に入り写真があるなあということで、記録としてnoteに投稿しておこうと思う。
ポーランド、チェコ、イタリア、ハンガリー、オーストリア、フランスの写真たちです。めっちゃ画質がいいとかじゃないけど、なんかいいなー好きだなーと思うものを集めてます^^


ポーランド

ワルシャワの共産主義下生活ミュージアムみたいなところ
ワジェンキ公園にたくさんいたクジャク
ワルシャワ王宮
ヴロツワフの夕暮れ
ヴロツワフのクリスマスマーケット!
ヴロツワフ大学の展示だと思われる
ヴロツワフの街並み
ヴロツワフ旧市街にあったお店
ザコパネの雪山
グダンスクの夕暮れ、天気悪かったから奇跡の一枚

なんかヴロツワフ多め…
クラクフも行ったのに写真なかったです…

チェコ(プラハ)

聖ヴィート大聖堂のステンドグラス
めっちゃボケてるけど世界一美しい図書館のストラホフ大聖堂
ストラホフ大聖堂 神学の間
チェコの街並み

観光名所多すぎのチェコ。日本からの直行便求ム。

イタリア(パドヴァ、ベネチア)

パドヴァの街並み
ベネチアの仮面屋さん
スーパーがチーズだらけ
これぞベネチア
こちらも仮面屋さん
ため息橋
ベネチアの夕暮れ
ベネチアの夜。ゴンドラの影

本当に夢のような世界が広がってました。
環境、オーバーツーリズム、色んな問題があると思うけど、また行きたい。

ハンガリー(ブダペスト)

ドナウ川遊歩道の靴 
ハンガリー国会議事堂
ハンガリー国立歌劇場 超豪華
世界遺産の地下鉄 オペラ駅
丘から見えた国会議事堂
ブダペスト中央市場
名前わからなくて調べたら自由橋というらしい

ブダペストは散歩に最高で、住みたいと思った。必ず再訪する!

オーストリア(ウィーン)

オーストリア国立図書館
ウィーンの街並み
ウィーンの夕暮れ この像がどこだったか覚えてない
ヴェルヴェデーレ宮殿 
Naschmarktというマーケット 発音わからない
恐らくホーフブルク王宮の展示

超観光都市。すべてがおしゃれ!

フランス(ニース)

なびくフランス国旗
ニースの夕暮れ
サン=ポール=ド=ヴァンスの街並み
ひょこっと猫ちゃん
家がおしゃれすぎる
Haut de Cagnes の街並み 読み方わからない
ニースの海
モナコの船 海が緑!
モントンのレモン
エズ村
ニースの信号かわいい
サルヤ広場のマーケット

フランス人がバカンス好きな理由がわかる。
ニースは旅行記も書いてるので、良ければ是非!

たくさんの場所に行ったけど、写真があれば色々思い出せる。
10年物のデジカメ、まだまだ使っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?