見出し画像

コーギー 夏のお稽古

つい先週は大雨で畑の心配をしていたのに、今週は暑すぎて水やりが大変になってきました。

犬の散歩時間は日に日に早くなり、今日は4時半。
この時間だと少しひんやり、空気が気持ちいい。

午後から犬友達が来るので、抹茶でもご馳走しようかな。
事前の支度をしていると、コーギーも参加することに・・・


白檀の香りでお茶席を整える

画像1

日本人が好きな代表的なお香「白檀」。
オリエンタルな匂いが漂うと、普段の座敷が一気にお茶席へ変わります。

そんな匂いにつられてやってきたコーギー。
鼻をクンクンさせながらうろうろ。
「お菓子?お菓子?!」
何やら一生懸命探し出しました。

まぁ、好きに徘徊させておくことにしましょう。

お点前のお稽古

お点前

ガラスの小物入れを棗に見立て、少しでも涼しさを感じられるように。
竹の茶杓と、すりガラスの色合いがとても綺麗で、しばし見とれてしまいます。

そっと棗のふたを開け、お抹茶をすくい上げると、新緑のようなすがすがしくて甘い匂いが、かすかに漂います。
お湯を半尺淹れてお抹茶を点てだすと、足早でコーギーやってきました。

勢いよく飼い主の膝に乗っかっり、お茶碗に顔を突っ込もうとするけど、短い足なので届きません。

今日のお菓子は葛餅

お菓子

大きな芙蓉の柄の菓子器に、きれいな色をした葛餅が3つ。
ご自服でいただこうと、飼い主がお菓子をもって戻ってきました。

「3つあるってことは、飼い主が1つで、自分が2つ・・・」
こんな事を考えているに違いありません。
食べる気満々でお座りをするも、残念ながらもらえませんでした。

懐紙にのったお菓子の周りを、笑顔でくるくる回っていますが、今回は頂くことが出来ず。
ぷんぷん怒って拗ねてしまいました。
(この後、犬友達に高級カツオジャーキーを貰ったので、葛餅のことはすっかり忘れてしまったのでした。)

桔梗柄の夏着物

画像4

コロナが流行りだしてから、お茶会に行くことがなくなってしまいした。
昨年の夏も、紗の着物を出さずじまいになっていたので、今年こそ練習がてらに着てみよう。

お菓子には夢中だったコーギーだけど、着物になると全く無関心。
面倒くさそうにあくびをしながら、その場で寝だします。

「夏は、桔梗の花より葛餅。」

さんざん邪魔をしながら、夏のお稽古に初めて参加できたのでした。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?