見出し画像

環境を最大限に生かすには①~私の毎日を豊かにしてくれる秘書業務~

今の仕事に就き始めた15年ほど前、身近な女性が環境を自分の味方にするのが上手だなぁと日々感じることがありました。
当時、私は新しい仕事をこなすことが精いっぱいで、そう思いながらも特にどうしたらよいのかわからず目の前のことのみに必死になって過ごしていました。
 
それから、もう随分経ち、私も「味方」というとまた若干ニュアンスが違うのですが、環境を生かすというのは少しできるようになってきているのではないかなと感じることが増えました。

環境を生かすとはどういうことか。それは、受け身ではなく、主体的にその場に立つことかなと思います。

職場では、働く上での自立したマインドの講演が時々流れるようになり、私の立場としては視聴しなくてもよいのかもしれませんが、
マインドとか起業にも興味があるので、上司に許可をいただき、できる限り視聴させていただいています。
このことに限らず、「〇〇説明会」が開催されると、上司に断り、自発的によく参加していました。
結局自分が仕事をすることになるから、その時調べて行うより、先に知っておいた方が良いという効率の良さからでもあるのですが(もともと面倒くさがりなので)、やはり参加すると知識が拡がりそのことも楽しく、
自分自身も成長している気持ちになり、少なからず自信にもつながっているかと思います。
 
また仕事に関連している秘書検と英検にも取り組みました。
普段の仕事でそのトピックを扱っている分、内容も頭に入ってきやすいのでやっぱりその場にいる時がチャンスです!!
(働いていると時間がない、ということにも直面するかと思いますが、どうにか工夫して携わっている時に勉強することが本当におすすめです。)
 
せっかく今いる環境に身があるので、できるだけ学べる場、機会を増やしたいと思っています。
そのためには、その機会が訪れたら、気になることが目の前に現れたら、手を挙げるようにしています。
そして、吸収すればするだけ、自分の仕事として主体的に仕事にも取り組めるようになりました。また逆に言うと、環境に振り回されにくくなりました。
 
書いていると、お給料をいただきながら、自分の成長の機会も与えられていて、本当にありがたいなぁと改めて感じます^^
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?