見出し画像

前回「社外役員になれた5つの理由」を書きました。

https://note.com/sachi_mama/n/n21ab2ea39d9e

外資系正社員から、社外役員(常勤監査役)に転職しました。その際、「1社の役員だけでなく、他社の役員もやったら勉強になるのではないか?」と思いました。
そこで、1社目に慣れてきたところで、もう1社探し始めました。

「役員経験者だから、もう1社なんてすぐ見つかるでしょ」と思ってました。
でも現実は甘くなかった!!

すでに「常勤」役員をやっていたので、もう1社でできるのは「非常勤」。
「非常勤」ってめちゃくちゃ倍率高いんです。
なぜなら、みんな副業でやりたいから。
特に独立している会計士さん、弁護士さんとか。

そもそも募集すらなかなか出ない。
転職エージェントのサイトにも、掲載がほぼない。
それは、社長の知り合いや、顧問弁護士・税理士の知り合いなどで、決まっちゃうから。
エージェントに依頼したり、公に募集する必要がない。

困ったので、とりあえずベンチャー業界で有名なエージェントさんに問い合わせ。
Twitterの匿名アカからの問い合わせに、よく返信してくださったな、と今になっては思います。

facebookで「女性&上場企業役員経験者が、非常勤役員やりたいそうです」と宣伝してくださった。
後で聞いたら、10人くらいは面談していたそうで。
最後の決め手は、「ユーザーアピール」✨
面談で買ったものを持って「貴社のファンです」と。
自分のビジネスを応援してくれるのは、経営陣はやはり嬉しいものです。
(実はもう1社も「ユーザーアピール」で就任しました。)

私はたまたまラッキーでしたが、「非常勤の社外役員をやりたい」という方にお勧めしてるのは次の方法。
周りの経営者、弁護士さん・税理士さんに「非常勤の社外役員やりたいんで、必要になったらぜひお声がけしてくださいね」と言いまくる!!!

地道でアナログですが、経験がないと、なかなか入り込めないです。
ただ1社やってしまうと、「役員経験者」として引く手あまたになる場合も多いです。(特に女性)

そのため、周りの方に言いまくりましょう!!
裏ワザではなかったかな!?

*******************************************************************
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
今後も有益な情報を発信していくよう頑張っていきますので、スキ・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです。
ぜひ応援よろしくお願いします✨


今は社外役員(監査役)経験を活かし、常勤監査役のための転職エージェントをしています。
IPO準備会社様やIPOサポートをやっている方には、「監査役の選任のノウハウ」という資料をお渡ししています。
ご興味ある方は、TwitterなどでDMください。
今後ともよろしくお願いいたします!


Twitterはこちらです↓






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?