見出し画像

過去の記憶がなくなったら・・・

皆さんこんにちは。
バリ島からメディテーションヒーラーのさっちゃんです。


あなたは今
やりたいけどできない事
叶えたい夢
達成したい目標
そんな未来への希望を持っていますか?

そしてその目標や夢に向かって進んでいますか?


きっと多くの人が思っている

いつか・・・


そのいつかはいつ来るんでしょうね?


何でそれをやらないの?と聞くと多くの人が
お金が貯まったら
時間ができたら
子どもが大きくなったら
会社を辞めたら

色んな理由で「今できない理由」を並べます。
それはいつ?
いつになったらお金が貯まるの?
いつになったら時間ができるの?
今も5年後も同じ24時間だよ
って思うんです。


じゃあ何で今のあなたにはできないんでしょうか?

本当にそれをやろうとしていないから


それは何でだろう・・・?
って私ずっと考えていたんです。

そしたら今ふと思ったんです



もしも今自分の過去の記憶が全部なくなったとしたら・・・?


私たち人間は、過去の経験や知識と照らし合わせて未来を想像できる生き物です。それはリスクを回避するためにはとても有効だと思います。
過去の記憶があるからこそ安全に生きていける事も、過去から学習した事がある事ももちろんわかっています。

そんな簡単なシンプルな事ではないという事もわかったうえで言ってますw
過去の記憶が全部なくなったら危なくて生きていけない
リスクが取れない
色んなマイナスがある事もわかってますよw


でも、もしも過去の記憶が原因で前に勧めないのだとしたら、今の精神状態を保ったままで過去の記憶がなくなったら、怖いものなんてないんじゃない?って思ったからです。


小さなことなんですが、最近私が悩んでいた事も、結局は過去の経験と照らし合わせて
「こんなことが起こるんじゃないか」
「あんなことになるんじゃないか」
って事を勝手に妄想して自分一人で恐れていた事なんだという事がわかりました。

でもそれって自分の可能性を自分で無駄にしているだけなんだって気が付きました。


子どもの頃ブランコを思いっきり漕いでぐるりって回りたいと思ったことありません?私は思っていました。
それでもある程度の距離になったら怖くて止めてしまう。
(安全上回れないと思いますがw)
でもその先に行ってみたいって私は思っていました。
それで大けがしたとしても、めちゃくちゃ楽しそうなその挑戦をやらない手はないじゃない?
って私は思うんです。


私が今過去の記憶が全部なくなったとしたら、自分が気になっている事は何の躊躇もなく突き進んでいると思います。


そう、自分の直感を信じて。

自分の直感はちゃんと必要な時に警告を発してくれているんです。
それをキャッチできるかどうか、それは普段から自分の心に耳を傾けているかどうか

楽しい
ワクワクする
好き
愛おしい
ただそんな感情に従って行動をしていったらいいんだと思う

したい何かをしない理由なんて本当は無いんじゃない?

するかしないかは自分が決めるだけ
それをする事によって周りからの評価なんて気にしてる場合じゃない

もうやっちゃおうよ!


一人でも多くの人が幸せ基準で生きれるように活動しています。頂きましたサポートはそんな人たちのサポート代に使用させて頂きます。