見出し画像

他人はコントロールできない

私の中でも大事にしている価値観の一つ

過去の経験から色々と反省し
人を変えるよりも自分を変える方が早い
自分の見方や振る舞いで相手も変わる

確かに変わるんですよ
思いやりを持って接して

言い方を変えてみたり
期待することをやめてイライラが減ったり
被害者意識もやめて
相手に罪悪感を植え込むための会話の手法もやめて
こちらが会話や出来事の舵をとったり

ああして欲しい
これやめて欲しい
というのを極力やめていったんですね

確かに自分の考えをしっかり持つことに役に立った
人まかせではなく自分にまかせる
人間関係ほとんどストレスもなくいたんですが

ところがここ最近
なんか変
他人はコントロールしないことが定着してきたのに

本当に頻発もいいところ
黙っちゃいられないことが頻発しました

他人をコントロールできないっていうのは
自分の思うように相手を動かすことはできない
そんなことはしちゃいかんって

でも
私はどこかで自分を犠牲にしていたことに気がつきました
本当に小さいことが積み重なっていたのと
ここ最近かなり疲労が重なっていたので
今まで気がつかなかった小さな我慢が
その疲労と共にきたことによってやっと気づきました

自分の我慢によって相手にものを言っていないことに気がつきました

それは我慢とも思わないくらい些細な事がほとんどでした
それは相手を変えたいって言うわけじゃなくて
でもライン引きが難しそうなことだったり
突き放してしまうような言い方はしたくないし
なんてごちゃごちゃ考えてたんですね
無意識です

もぉ我慢はしないと決意を固くした次第です😊
そして我慢をしないって言うのは、言いたい放題やりたい放題とは別🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?