見出し画像

【エッセイ】花粉症…?

久し振りの投稿となってしまった。
というのも、2月中旬頃からなんとなく体調不良が続いていた。

復職してしばらくは時短勤務をしていたが、経過も順調ということでちょうど2月からフルタイム勤務に戻した。

精神的にはかなり落ち着いて過ごせている。
そのため体力的な疲労が溜まっているのだろうと、早く寝るようにするなど簡単な対応はしているつもりだった。

それでも、なんか調子が回復しない。なんなら悪化している気がする。
特に頭痛がひどくなり、仕事を休んでしまうこともあった。

テレビでも散々やっているように、花粉症シーズン真っ只中。
鼻詰まりや目の痒み、肌荒れなどいわゆる花粉症の代表的な症状が本格的につらくなってきた。

まあ、毎年こんなもん。
例年通りクリニックを受診し、抗アレルギー薬等を処方してもらった。

就寝前に服薬すると、次の日にはスッキリ。

ここまで読むまでもなかったと思うが、体調不良の原因はただの重度の花粉症だったのでは、ということ。

ネットで軽く調べてみると、花粉症で頭痛や倦怠感の症状が出る人も珍しくないようだ。

確かに疲労も相まって重症化していたのかもしれないが、こんなにもあっさり調子が良くなるとは驚きだ。

早く手を打たなかったことを後悔している。

何はともあれ、心身ともに健康であることの大切さを感じた出来事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?