見出し画像

自信をなくす3つの行動

・自分に自信がもてない
・嫌われたらどうしよう
・周りからどうみられているか気になる

そう思う方も多いのではないでしょうか。
そんな方向けに、今回は「自信をなくす3つの行動」をご紹介します。

この3つの行動をしている方は、すぐにやめましょう❗️


【自信をなくす3つの行動】

❶「嫌われないためにどうすべきか?」を考える


社会人として「どうすべきか」を考えるのは、とても大事なことです。

でも、嫌われないために「どうしよう」と考えることは、
他人の気持ちを最優先にしています。

でもそれは本当に意味のないことです。

理由は、「他人の考えは、誰にも変えられない」からです。

私が必死に「私のことを好きになってください!!!!!!」とお願いしても、好きになってくれるわけではないですよね。笑


「嫌われないために、どうするべきか?」を考えても、
答えは出ないし、他人に振り回され、ビクビクして、疲れてしまいます。


と、言われても、なかなかスグに自分の考えも変えることは難しいですよね。

私も実際、「嫌われたくない」と思って行動してしまいます💦


じゃあ、どうすればいいか。

私はこんな風に考えるようにしています。

人は自分にそこまで興味ない


思い出してみてください。

3日前に、自分がツイートした内容を覚えていますか?

覚えてないですよね。笑

他人はなおさらです!

「あんなこと言っちゃった。嫌われたかな…」と気になったら、
「まぁ、でも私にそんな興味ないよね!」と言い聞かせてみましょう。


また「嫌われないようにする」ってことは、
どこかで自分の気持ちを押し殺し、個性を潰しています。

そうすると、人から嫌われもしないけど、好かれもしません。
 
仲良くなりたい!近づきたい!のに、距離が縮まらないのは、
非常にもったいないです。

最悪、自分を出して、相手に受け入れられなかったら、
相性が合わなかった!と思いましょう😅

私も、臆病なので、自分を隠してしまいがちですが、
一緒に「嫌われたくない」を脱していきましょう💪


❷自分にダメ出し


あの人はできているのに、なんで自分にはできないんだろう…

こんなダメ出しをしたこと、ありませんか?

そう思う理由は「他人軸」で物事をとらえているからです。

他人軸とは、「他人の考えや価値観」を基準に「自分の言動」を決めることを言います。

そのうち、無意識に他人と自分を比較する癖がつきます。

あの人はできて、なんで自分はできないんだろう。
と、ダメ出しばかりすると、自分がどんどん嫌いになる。
そして、また他人と比較して、自分を嫌いになる…と悪循環です。


そういう方は、自分ができていることを探しましょう。

そして「自分は本当に頑張っているな!」と言い聞かせ、
自分へのダメ出しを無くしていきましょう。


❸友達のSNSを見る


みなさん、インスタグラムやTwitterで、友人をフォローしてますか?

も自分に自信がない方は、すぐにやめましょう!

私は、Twitterはやってなかったんですけど、
インスタは見る専門で友達ばかりフォローして、みんなの投稿を毎日似てました。
 

でもある時に、気がついたんです。

あ、わたし、友達と自分を勝手に比較して「この子はすごいな、比べて自分は何もできてないな」って勝手に落ち込んでたんです。


でも、他人との比較は、
自分の心にムダに負担をかけて、自信を無くしてるのでやめよう!と思いました。

どうしたかというと、別のアカウントを作成して、1からはじめていました。
新しく作って、全く友達の投稿を見ないようにしました。

見なくなったら、すごく心が軽くなりました!

「SNS疲れ」という言葉もありますが、適度に付き合っていかないと、
自分自身が不幸になる可能性もあるので、
みなさん、気をつけましょうね!


ここまで、「自信をなくす3つの行動」について、お話ししました。
おさらいしますね。

❶嫌われないために「どうすべきか?」を考える
❷自分にダメ出し
❸友達のSNSを見る


ここまでで「自信をなくす3つの行動」については、理解していただいたと思います。


もしかしたら、一つてでも当てはまった方がいるかもしれません。

そういう方は「自己肯定感をあげる3つのコツ」も読んでみてください🙌

▼合わせて読みたい

▼おすすめの本📕


【今なら無料で1冊読める】オーディブル版🎧


では最後までご覧いただき、ありがとうございます🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?