見出し画像

経鼻経管栄養

母の担当医は女医さんで
とても上から目線の人だった
ま、お偉い方だから仕方ない
わたしが医療的な知識がないから
というかちょっとだけ
上滑りな知識の入れ方をしているから
何も知らない人より
彼女からしたら話しにくいし
手早く話を終わらせたいから
上からの押し付けめいた
話し方になるんだろう
あんなふうに突然
医師から看護師から
理学療法士、作業療法士から
専門的は話を突然されて
(その時初めて聞かされる母の現在の病状)
何かほかに質問がありませんかと言われ
きちんと理解して質問できる人がいるんだろうか
何故病院は病状の説明を
文書にしてくれないんだろうか
ま、母程度の、というか
もう恢復する見込みのない
老人だから
これくらいの不満で済むけれど


で、帰宅してから
夫と話したのは
経管栄養で
栄養が満たされたら
物を食べなくても
空腹ではないのだろうか
という疑問
それの答えは
ここにありました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?