見出し画像

自分がワクワクする方へ


メタバースの学校、ニンジャ寺子屋です。 ”みんなでつくる、みんなの学校”であり、 授業から行事まで大人も子どもも一緒につくっています。 学びたいことを学ぼう 教えたいことを教えよう 好きは学びの出発点です。子どもたちの”やってみたい”を 応援したい学校です。その中で私は、さまざまな人をゲストに招いてメタバースで授業をしています。

今まで入ったことのないコミュニティの
シンポジウムに思い切って参加しました。
お母さんでも一歩踏み出す勇気と
世界は面白い方へ歩いていきたいと

前提に、お母さん業をメインでこなしている人
にとって、
休日に子どもを預けて、夜まで出かけるというのは
本当にハードルが高いです。

今回は、祖父母宅へ預けてシンポジウムに参加、
そして、パパが祖父母宅に迎えに行くという段取り
にしました。

子どもがそもそもママに会いたい〜
パパが見るには、いろいろな不安があります。
(ずーと、YouTube見せてるとかね)


罪悪感は捨て、参加

”休日なのに、子どもに申し訳ない”
とか、
”預けるのに、負担にならないか”
”そもそも預けて行くほど何か得られる保証はあるのか”
それなら、参加することを諦めて
子どもに専念する方がいいのではないかと
何度か思いました。

それでも、行かない後悔をしたくなくて
行く方を選びました。

シンポジウムですので
行ったことで何が得られるかなんて保証はどこにも
ありません。

それでも、なんかワクワクすることがある気がする
その想いで参加しました。



面白いことやってると、面白い人が集まる


普通は話ができないような、
(いや何を話したらいいのか分からないのかも)
ちょっと、すごい人や
まだあまり誰もやってないような
面白いプロジェクトをやっている人に
出会いました。

普通に近所を歩いて、
子育てしているだけでは、
あまり出会える確率はなさそうな人です。

「メタバースの学校をつくるメンバーの一人となって
やってます」
たぶん、まだあまりやっている人はいないので
興味を持ってもらえます。

面白いことをやっていると、
面白い人に会えるし、
さらに、面白い人が面白い人を紹介してくれます。


おら、ワクワクすんな

孫悟空は、強い相手が現れたら
ワクワクするように、

私は面白い人に出会うと、
ワクワクします。

そうやって、
いつもワクワクすること
ワクワクする出会いを繰り返していきたいのです。

ワクワクすることに出会うには、
自分もワクワクしちゃうことをやってて、
さらに、そこから一歩外に出てみる必要があるみたいです。


私の世界の歩き方は、
ワクワクする方へワクワクする方へ
向かっていきます。

ニンジャ寺子屋HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?