見出し画像

今日の読書『新時代の話す力』

木村祥子(きむらさちこ)です。

今日、読んだ本のご紹介。

新時代の話す力
君の声を自分らしく生きる武器になる

音声プラットフォーム Voicy代表
緒方憲太郎さんの著書

Voicy・・・話すこと、
私もリードフォーアクションで
Read-in Guideという
読書会で読みたい書籍を動画で紹介しているので、
自分の声にのせて情報を発信する

とても興味深い1冊でした。

話すことって、日常であたり前にやっていることなのですが、
あらゆる動物の中で、私たち人間が言語を持ったことで、
レベルの高いコミュニケーションを手に入れられ、
進化をしてきたわけです。

だから、「話す力」を身につけていけば、
もっともっと人生が豊かになるということ。

その「話す力」とは、
「伝わる」
「聞く」
「場を作る」
の3つの要素で構成されているそうで、

場を作ることが入っているのが驚きでした。

でも、確かに・・・
プレゼンテーションや交渉の場でも、
シナリオ通りに話せばいいのではなく、
いかにその場を肯定的なものにしていくかは大事ですよねー。
納得です。

そして、タイトルが新時代の話す力とあるように、

メタバースの時代、現実からもっていけるのが声だけ!
自分の魅力を伝える話し方が必要になりそうです。

リードフォーアクションのYouTubeチャンネルで
声を使って、本の情報をチームで発信しています。
よかったらチェックしてくださいね。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLxp47XSy5Oszg5xXkprc-zewhnHrtyivR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?