日本語教師になる!42歳!37日目

ニュースを見ていたらロシアの選挙がもうすぐあるらしいがプーチンに反対派の政党は出ないらしい。この時代なのにまだこんな事が出来るのか、、と思った。でも、よく考えてみると日本は自由に好きな政党を選べるのに投票率がものすごく低い。ロシアや中国などの国と違い私達は自分達で選べるのに。オーストラリアも日本と変わらなく、ホストファミリーや大家さん、学校の先生などに選挙の事を聞くと全く興味がない。でもここは罰金制なので選挙へ行かないと罰金を払わないといけない。だから仕方なくみんな行っていると言っていた。でもホストファミリーはそれでも行かない時もあるとカッコつけながら言ってたけど、全くカッコよく見えなかった。こうやって改めてロシアのニュースを見ると普通に選挙で好きな政党に投票が出来ると言うのはすごいことなんだと思ったし大切にしないといけないと思った。アメリカも今年の11月に大統領選があるがトランプになりそうな気がする、、、今回トランプが当選すると前みたいに笑い事では済まない気もする。やっぱり怖い。世界のバランスが徐々に崩れてきている気がする。これから先世界はどうなっていくのかな、、と改めて思った。ロシアのニュースなど世界で今起きてることは意外と人事ではない気もする。


今日学んだこと

Don't talk to negative people about your idea.Motivation is important for creativity and negative people can kill it.

これは宿題からの文章だけど、私も気をつけないとと思ったもの。

ネガティブな人にはあなたのアイデアは話してはいけない。動機には創造が大切で、ネガティブな人はそれを殺してしまう。

うーん、訳はやっぱり難しいけど、でも、すごくよく分かる。どちらの立場もわかる。自分もネガティブにならないように気をつけないといけないし、もしアイデアが浮かんだらネガティブな人に話すのはやめようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?