日本語教師になる!42歳!45日目

今日の授業のテーマは年齢だった。この時代にこんなテーマまだあるんだな、、、と衝撃だった。私達の語学学校の教科書はイギリスで作られたもので多分一番出回っている教科書。なのに、このテーマ、、、内容は、若いとは何歳までか?中年とは何歳から何歳までか?年寄りとは何歳以上からか?とか。結婚、出産の平均は何歳か?、、、何歳まで夢を追っていいか?とか。内容を見てビックリした。そして、クラスのみんなで意見を出し合ったがほとんど20代の日本人なので意見はみんな同じようなもの。40代はもちろん私一人、、逃げ出したかった。でも初めは私も発言したけど、私が出す例はみんなにピンとこないみたいで先生だけが頷いていたからめちゃくちゃ気まずかった。特に何歳までに何をするか?と言う質問には世間の平均年齢とことごとくズレた人生を歩んでいる私は何も言えなかった。せっかく日本を脱出しオーストラリアに来たのにまた年齢に縛られるとは思ってもみなかった。そして、クラスメートの答えを聞いて驚いたのは彼らの答えは私が二十歳くらいの頃とそれほど変わっていないこと。私は最近前向きに生きる人たちを追いかけてやっていたから世間は変わってきて多様性が進み生きやすくなってきたなと思ってたがクラスメートの発言を聞いて昔とほとんど考え方が変わっていなくて驚いた。それとも一廻りして考え方が戻ったのかな?もう少し年齢に対する意識が進んでると思ったけど、、、やっぱりなかなかそう簡単には変わらないよな、、、と思った。


今日学んだこと

Middle age is when your age starts to show around your middle.

中年とはあなたの腹回りが目立ち初めた年齢のことを言う

この例文の解説のあと先生が私を見てウィンクしてきたけど、全然笑えないわ~と思った。

でも、日本でも同じようなこと言ってた友達がいたからこういうギャグは世界共通なのかな、、、それを知れただけでもいいか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?