見出し画像

ゴールデンウイークは

三女が引っ越して、彼女も大変だろうけど、2人で家事をするにも、お金の算段も2人だけ、大変なのを覚悟しなければ為らない。

「出来るだけ、コンビニとか外ご飯は止めようよ、お金も掛かるし、自分で作った方が美味しくなる。」次女が提案してきた。

私も外ご飯が美味しくないと思って居たし、自分が居酒屋で仕事していた時も、これ出してるんだ~と云うのが在った。

勿論、技術はあるし、考えて作ってくれているし、丁寧にお出ししている、だけどその時考えた。

これってさ、家でも出来るんじゃね。

次女は学生時代に居酒屋(日本料理?の)でアルバイトしていて、学校を辞めてから洋風居酒屋(ワイン酒場)でアルバイトをしていた。

私も通信教育だけど、辻調理師学校の日本料理を勉強した、我々には出来ない筈が無い。

そこいらの食べ物屋よりも家の方が美味しい筈だ。

お店屋さんには何だと~と叱られてしまいそうだ、だけど私がアルバイトしていたお店の人も、「結局は慣れなんだよね。」と話していた。

そうなのだ、作った分だけ成長がある(無い人も居るかもしれないけど)作らないと腕も上がらんというもの。

これからは作っていこう、と言っても、今迄作って来なかったわけじゃ無い、でも面倒になると買ってきたりしていた自分達を猛反省した。

次女はタイ料理も(タイフードさんと云うお店で材料を買ったりレシピを教えて貰って)作る、昨今では韓国料理も作りだした。

私自身は韓国料理はスパイシー過ぎて沢山は食べられない、家で作れば辛さも控えめにできる。

良い事ばっかりやん、そう言いながら買い物は最小限にして作る日々を送っている。

今日は久しぶりに映画でも見て、外で食べようかと言っていたのだが、猫のツナ君の予防接種に行こうと言っていた。

午後から出かけても良いのだが、午後からは雨の予報、じゃあ家で何か作って食べると良いよねと言って、家で過ごしている。

ホットケーキミックスで作った蒸しパンの朝食

朝食はホットケーキミックスで作った蒸しパンにした、パンが食べたい私に、次女が蒸しパンで良いでしょとパン代わりだ。

ツナ君を連れて行く時に、昼は何にする?と聞いたら、昨日混ぜご飯にしようと言ったじゃないと言われて、自分が忘れたのに気付いた、若い頃は仕事の事も家の事も忘れなかったんだから、歳かな何て考える。

ツナ君は寝ようとしていたところを、無理やり医者に連れて行ったので、ご機嫌斜めで、尻尾をブンブン振っている。

その上、他の猫たちが居なくなったから、甘えたい放題と云うのか、人間にニャーと言って身体を擦り付ける。

少年の心を忘れない猫なのだ。

今日はとみに甘えてくる、医者さんに行って、注射して帰ってきて、甘えるのも無しかよと云う感じなのかも知れない。

昼までに次女が帰ってきたので、彼女に昼ご飯は用意して貰う。

混ぜご飯を作るついでに、作った混ぜご飯を冷凍にしようと言っていて、今冷凍庫にはサンドイッチも有るが、おにぎりも有れば、やる気の起こらない日の食事は賄える。

今日の昼ご飯

冷凍庫にマスが冷凍して有って、人参も野菜も冷凍して有るから、これに味を付けて炒める。

炊上がったご飯に混ぜたら、それで混ぜご飯だ、次女が中華風の味付けにしたので、チョット中華、だけど味付けの揚げも入れたので、日本風の混ぜご飯が完成した。

「おかず買ってきた方が良い??」次女が聞いてきたが、我が家の冷蔵庫にはキムチや大根の漬物が有って、よくよく見たら、チェイクポックム(名前ちがうかも)が残っている。

「今日は残りで食べちゃおう。」私が言うと、次女もそうだねと昼食を食べた。

余分に作った冷凍おにぎり

この所の次女は料理を作るのを楽しんでいるので、実はデザートもある、プリンだ。

昨日の残りのプリン

プリンも小さい型に入れて作れば、綺麗になるのだろうが、次女に言わせると、大きい方が作りやすいらしい。

大きな保存容器で作ったプリンを掬って食べる、見栄えを気にする人には良く無いんだろうけど、我が家ではこれで十分なのだ。

昨日食べたプリン

プリンの材料は(卵、牛乳、砂糖)いつも家にある、生クリームと果物はゴールデンウイークの贅沢に買ってきた。

ゴールデンウイークでも次女は休めないと思っていたから、昨日偶の贅沢で買ったらと言ったのだ。

今日になったら、次女は連休を貰ったらしい、彼女が余りにも有休を使わないので、店長が定期的に有休を入れると、急に連休が有ったりする。

「明日何する??今度こそゴジラ見に行く??」次女が予定を考えている。

映画は好きだけど、今は良いのが掛かっていない、昔は名画館が有って、父親と一緒にチャップリンを見に行ったな、なんて考えていた。

「映画も良いけど、お風呂に行かへん??」次女が又聞く。

「何処行くの??よさげな風呂の所有るけど。」知っているだけで3カ所のスーパー銭湯が20分くらいの所に有る。

たまにはバスや電車を乗り継いで、行っても良いだろう。

「アクアイグニスはええんとちゃう。」ええけど、あそこは食べ物が高かったんちゃうかな。

「今はカフェも出来てお手軽みたいよ。」じゃあ行こうか、ゴールデンウイークに出かけるのは何年ぶりだろう。

肌荒れが気になるが、お風呂で良くなると良いななんて考えている。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。