見出し画像

猫の日だったね

2月22日だ、そうか猫の日だ。

私はつい最近まで知らなかったけど、猫の日なんだよね、世界中に猫の日が在って、日本でも誰かが猫の日を作った。

みんな大好き猫なのだ。

我が家にも猫がいて、お迎えするまでは、手が掛かるんだろうとか、悪戯するんだろうとか、想像力を働かせて、どんな風に躾けるのかなとか考えていた。

高校生の時期の先輩が、猫、犬、ウサギ、鶏を飼っていたんだけど、ここの動物の話を聞いて、大変やなーと思っていた。

動物の話しって、皆が好きで、聞きたがるのだけど、ここの動物ちょっと違う。

犬は机の上の串に刺さった団子を、串ごと食べて、手術して、それでも懲りずに机の上の物を食べようとする。

猫は半野良ちゃんで飼っている、基本外に行くのは自由にさせていて、外で喧嘩してボスになって帰ってきたと聞いていた。

何かね、これが普通な動物の在り方なの~、高校生の私は疑問に思っていた。

犬が団子を食べて串を内蔵に刺して手術するって、普通に有るもんじゃ無いよね。

と言うか机に人間の食べ物を置いておくなよ。

猫も凄いエピソード満載の子で、ある日先輩が猫が動けなくてストレスで怒りまくっている、と話していた。

「猫って動けん時在るの???」動けん猫はタダの猫だ、と言う訳では無いが、散歩行ってボスになってきた猫なのに??なんで???

「家の猫はちくわが好きでさ、身体に悪いからなるべくやらない様にってお医者さんに言われて、一日1こんだけにしとったんよ。」ちくわが食べられなくて怒ってるのかな??

「それがさ、ちくわ少なくしたのに腰抜かして動けなくなって、前足だけでズリズリ動いているんよ。」猫の貞子や、昔は貞子って無かったけどね。

「それでさ、調べたらさ、隣のおばさんが可愛いからって好きなだけちくわやっとったんよ。」好きなだけってどの位??いつもそんなにちくわ買って置いてるの??

「好きなだけって??」同級生の友達が聞いた。

「猫の為にちくわ用意して有って、ニャーて鳴いたら食べさせとったみたい。」猫ってそんなにちくわ食べるんや。

「それで腰から下が動かなくなったの??」ちくわがそんなに悪いんか、知らんけど。

「うん、栄養のバランスが悪くて、それで腰が動かなくて、ズーと引き摺ってる。」猫も大変なんやな。

「外でボスしてたから、ストレスが溜まるんやろな~、イライラして噛みついたりしとる。」そんな怖いことある~、猫って怖いやん。

その猫の話は他にも有って、お父ちゃんがお風呂に入れようとしたら、嫌がって噛みついて、腕を振っても離さなかったから、お父ちゃんがお医者さんに行ったとかね。

最後に聞いたのは、近所の人が猫が魚を盗むからと言われて、繋いで外に居た時の話しで、(犬が家で、猫が外って言う家だった)急に庭にドーベルマンが入ってきて、噛みつかれて死んだって話だった。

「動物ってさ、どんなに可愛がっていても、どんなに大切にしていても、こんな時は器物損壊にしかならんのよネ、哀しいわ。」

そうだね、猫を外に繋いでおくのは危険なんよネ、それにしても酷い話やな。

その頃は猫を家から出さない人の方が少なかったから、猫飼うのは大変だから、飼いたくないなと言う思いが強かった。

それが10年近く前に、長女がツナ君を見かけた、○○○万円と書いてある値札の下に居るのに、この子と暮らそうと思ったらしい。


寝ているツナ君

彼は噂に聞いていた猫とは違って、穏やかで噛みついたりもしない猫だった。

何だかね、あの話は如何だったの??

そうなんだ可愛いんだよね、先輩が教えてくれた話で、一つ抜けていたのは、それでも猫って可愛い世って事だった。

世の愛猫家は引っ掻いたり、噛みついたりされても、ニャーと鳴く声や、こっちを見てニャっとご飯欲しがったりしているのが、堪らなく可愛い。

先輩もそれでちくわやるのを止められなかったんだよね、あかんけど。

今は猫も増えて、ランちゃんとアグリちゃんも居て、アグリちゃんを見て、やっと悪戯や噛みつきってあるんやなと認識を新たにしている。


急に寝るアグリ

それでも猫は可愛い、それでも猫は癒される、これって猫の問題ではなく、人間の方の問題なんだよね。


寝てるランちゃん

昔、派遣で働いていた時期に、アルバイトの女性が猫は嫌いと言っていた。

訳を聞くと、どうも野良猫が家にうんちをして行くと言う、そりゃあ嫌だよね。

でもさ、猫って決めた所をトイレにするんだから、それはどうしようもないと言ったら、余計に怒っていたけど、人に依って関わり方が違うと感じ方も変わってくる。

私も結婚して居た時には、網戸から勝手に猫が入ってきて、子供が怖がって大変だった。

まあ野良猫を減らすしか無いよね、去勢避妊して幸せな猫だけを増やすしかない。

それにしても、ペットブームで飼う人が増えると、猫の保護団体が増えて、保護される猫が増える。

安易に飼うって言うからだけど、人間は命を簡単に思っちゃいけないんだよね。

猫の日だから、猫で考えて見たよーん。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。