見出し画像

フリー期間のおたのしみその③開聞岳

屋久島からときたま遠くに見えた開聞岳。
天気が良くてガスがない条件が揃わないと見れない本州はじっこの百名山。
薩摩富士。
小さく浮かぶ三角をずっと踏破したかった。

ようやく念願叶いました。

開聞岳7.5合目からの景色。

快晴でしたが海の奥はもやもやしていて、残念ながら開聞岳から屋久島はみえませんでした。

登り始める前、駐車場で猫ちゃんと戯れて、あまりのかわいさに、あやうく出発できないところだった。

登山道は土質が黒く、溶岩の名残の岩がゴロゴロしていて、火山を感じる登山道。岩場ありはしごあり、けっこうたのしい登山道だった。

かつて特攻隊員にとっては、最後に見る日本の山がここ開聞岳だったらしい。
薩摩富士と呼ばれる、富士山を彷彿させるきれいな円錐型の山。

見るのもきれいだけど、登るともっときれいに見えるんだよ。

遠くに桜島。

この記事が参加している募集

山であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?