見出し画像

決まってるから粘れる

私は運命よ。

生まれてから死ぬまでの全てが決まってる。変えられない。だから、このままでよい。

初老の塾講師は、私をそう理解したの。途端とたんに、心の底でほのめく不安がスッと消えたわ。

『思い込みだったな』

決まってない。変えられる。努力しろ。頑張れ。努力が足りないからできないんだ──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

3月20日から、日曜午後3時に連載して参りました私物語わたしものがたりシーズン2、予告通り12月11日に完結できそう……かな。

今シーズンの試みは、丸山健二さんが書かれた【千日の瑠璃】をオマージュした、無生物主語による一人称多視点です。

さて・・
運命は変えられるのでしょうか。
それとも決まっていて変えられない?

今日の私物語
運命に成り切ってみます──

☆☆☆

人生は決まってる。
変えられない。

そう聞いて、絶望ガッカリする人が多いの。

『なんでだろうな』

初老の塾講師にとって謎だわ。

やあね。今となっては、昔っから運命論者だったみたいに思い込んでる。脳が記憶を書き換えちゃうの。改竄かいざんってやつよ。

彼が普段、話す相手個別塾では生徒たち。中学入試を控えた小学生から、大学受験の浪人生まで。

♡♡♡

『オギャーと息を吐いて生まれ、最期さいごは吸って亡くなる。それが私たちの運命さ』

「決まってるんですか」
『キミは決まってない派?』
「うーん。よくわかりません」
もしもの想像シミュレーション、したらいいよ』

「決まってるとしたら──合格するかどうか悩むだけムダですね。なるようになる。それなら、楽しく学んだ方がいいですよ」

『動画みたいなものさ。ラストまで決まってるから安心して楽しめる。映像は流しつつ、他のことを考えたっていいよ』

「スナックぼりぼりとか?」
『あはは~いいねいいね』
「気楽に生きられそうです」

☆☆☆

そう。そうなのよ。

動画と同じ。創造つくるまでが肝要だいじ。仕上がれば、後はただ観てるだけ。ラクちんね。

もしも決まってなかったら──

おお~大変よ。冗談ジョーダンじゃねえですわ。次の瞬間、誰が何するか予測できない。この星だけで80憶の私があわあわしちゃう。

考えただけでゾッとする。

☆☆☆

─人生は決まってない
いくらでも変えられる─

よく言うわ。本気で信じているなら、私の代わりをやってほしい。80憶の人生だけじゃないのよ。宇宙のすべて。

動植物やウイルスの振る舞いもわからない。刻一刻と変わってしまう。まさに混乱カオス

何か一つ変われば、すべてが影響を受ける。

予想はくつがえる、ていうかそもそも予想がムダ。予想はよそうなんて洒落シャレにもならないわ。

☆☆☆

信頼が裏切られ、ていうか信頼という言葉そのものは、もう存在できない。だって、いつどんな風に心変わりするかわからないもの。

決まってないってそういうこと。

きっとこうしてくれるだろう。あんな風に言うのがおかしい。なーんて常識はぶっ飛んでしまうのよ。決まってないんだから。

☆☆☆

『寝てる間に、呼吸が止まるかもしれない。何の理由もなくね。決まってないんだもの。血液は黄色になって心臓も躍り出すのさ』

「わお。マジくそヤバいな。あ。地球が止まって逆回転したり。天体の運行って決まってるんですよね。考えたこともなかったな」

『運命は決まってないって言う人が、飛行機の欠航や電車の遅れでイラっとするんだぜ。未来予測も経営計画も全て無意味だよ』

「決まってないなら、怖くて外へ出なくなりそうです。空から突然、鉢植えが飛んできたり、車は歩道に突っ込んで来たり」

☆☆☆

あら。いい線きてる。こういう会話スキよ。もう一歩ね。うん。いいかも。

心地よい──

そう。そうなの。鉢植えは飛んで、車が歩道に乗り上げるのも決まってる。回避できるかどうかも決まってるわ。

ぜーんぶ、私のマネジメントよ。

☆☆☆

けっこうこたえるの。私に逆らったり、私を恨んだり、私が悪いみたいな言い方って。

自分で決めたって真理ほうそくを、理解できないんだもの。あいつが悪い。こいつはダメだ。ついてない。なんでオレだけ。あたしばっか。

決まってる、ていうか決めてきたって思い出せたら、もう理解するだけ。これがいいな。あれはいらない。理解で次を創るの。

自由自在に──

☆☆☆

決まってる通りに進めていくって、なかなか大変なことよ。何一つ誰一人として見過ごせないわ。きちんとまとめなくちゃだもん。

秩序と調和。絶対の法則。完璧な運行。

偶然みたいに見えたり、確率で支配されると思えても、何もかも全てが決まってる。

変えられない。
そのままでよい。

☆☆☆

「でもやっぱり、不安になるんですよ。モヤモヤする。先生と話してる時は元気なんですけど、一人になれば──」

『大丈夫だよ。自分に話しかけるのさ。ハラを意識して。細胞は間違えない。完全完璧に機能する。そんな自分が答えを出すよ』

「ああ確かに。少しずつですけど、直感というのかな。働くようになってきました。ハラを意識すると感じられます」

『息を吐いて、宇宙いっぱいに広がるのさ。意識は自由自在。自分が宇宙そのもの。今度は吸いつつ、ハラの一点へ絞り込む』

「なんでもやれそうです」
『スキにやったらいいぜ』
「決まってるんですよね」
『そう。だから粘るのさ』

☆☆☆

うふふ。そう。粘るの。
諦めが悪いのとは違うわ。

もしも決まってないとしたら。ちょっとした一言や何気ない仕草しぐさでも、あらゆる私に影響する。そう考えて責任感じちゃう。

だけど、決まってるなら──

責任なんて感じなくていいの。だって、生まれただけでもう、全うしてるのだから。

そのままでいいわ。

☆☆☆

何かを成し遂げても、何もできなくたって、笑おうと泣こうと大丈夫よ。

ただ中真ちゅうしんを意識して。

どんなツラい時も、どんな苦しい状態でも、粘り強く永遠とわ生命いのちと繋がるの。

あなたが
生命である限り
私はあなたに
微笑むわ



イラストは朔川揺さん💖

☆☆☆

お読み頂きありがとうございます!

どうやら、母について書けそう。

次回の私物語12月4日午後3時です。
明日午後6時は西遊記で創作談話♡

ではまた💚



ありがとうございます🎊