見出し画像

走り出して止まらない

やぁ、祖母ばあちゃん、元気かい。
霊界そっちの暮らしはどうよ。
オレは元気さ。

え。なんだって?
オレ還暦64歳だなんて!

あはは~そうだよね。
わかるわかる──

☆☆☆

こんにちは。フジミドリです。今回の私物語ミーナラティブでは、リクエストにおこたえ致します。

前回、母を語ったり、祖母についても書きました。もう少し、くわしく知りたい──

ありがたいことです。
とはいえ、何を語ればよいのやら。

戦争前後の混乱期に、女手一おんなでひとつ、子供三人を抱えて生き抜いた、波乱万丈はらんばんじょう生涯いきざまです。

語る話エピソードあり過ぎ、選びあぐねておりますと、懐かしい声が聞こえて参りました。

☆☆☆

私は、祖母と交霊こうれいできまして──

いえいえ。霊能者などではございませんよ。ごく普通フツーの平凡な一般人です。

怪しい呪文じゅもんとなえて、結跏趺坐あぐらみたいの瞑想めいそうする、なんてこともやりません。

ただ、中真ちゅうしんを意識するだけです。

☆☆☆

いやいや。それは、ごく普通の平凡な一般人ではないでしょ。交霊するなんて!

たーしかに確かに。

スビバセン。道術家どうじゅつかである私にとって、交霊お喋りすることは日常茶飯あたりまえ自然フツーなのです。

妄想夢物語ファンタジーとしてお読み下さい。

おっといけない。
祖母が待ち構えております。
気の短い人でしたから──

☆☆☆

改めて、スゴいよね。

祖母ちゃんは、戦争前後の混乱期ドサクサを乗り越えて、新橋しんばしの繁華街にビル建てたんだ。

小さな五階建ての貸しビルだけど、身一つの境遇きょうぐうから築き上げたわけで、学歴もないし、後ろだてもない、山形の田舎いなか育ち。

しかも、一度は火事で焼けちゃう。

普通へこむ。保険なんてない時代だから。でも祖母ちゃん、こんちくしょう、負けるもんかって、ビルを建て直した。スゴいよ。

☆☆☆

祖母ちゃん、本当によく働いた。
ヒロポン当時は合法ドラッグ打って睡眠2時間。
何が何でもやりぬく!

はがね意志メンタルというのか。オレは圧倒されたよ。とてもじゃないが真似マネできない。

祖母ちゃん、言ってたね。
人生は決まってるんだ。
変えられない。

だから、やりたいことやらないと勿体もったいない。決まってるから、やり抜けるんだ!

☆☆☆

祖父じいちゃんとの結婚生活は、辛苦くろうの連続だった。昔気質むかしかたぎの職人だから。所謂いわゆる、飲む打つ買うって放蕩やつだ。

そもそも、好きな相手じゃない。祖母ちゃんのねえさん夫婦が、弟妹ていまいわせちゃう。

そういう時代だった。

飲む打つ買うの横暴おれさま亭主。酒代さかだい工面くめんで、祖母ちゃんの着物が、質屋しちやを出たり入ったり。

そんな境遇でも祖母ちゃん、これじゃ終わらない、夢を叶えてやる、諦めなかった。強い人だよ。祖父ちゃんと合わないね。

走り出したら止まらない。

☆☆☆

離婚してまかないでかせかたわら、洋裁ようさい学校へ通って技術を身につけ、独立した。必死で働く。

洋裁店を始めると、出勤前のOLから寸法サイズを取って、仕事帰りに注文服オーダーメイドが仕上がってる。

画期的かっきてきな商売で大繁盛だいはんじょうした。お客さんには、女優さんやら有名人やらもいた。

危なヤバい橋も渡ったね──

世は闇市やみいちの時代。生地きじの仕入れで、泥棒ドロボーたちの集まりにだって特攻さんかしたっけ。

☆☆☆

ホント、猪突猛進ちょとつもうしんだよな。

仕事帰り、睡眠不足でふらふら、心地よい音楽が聞こえ、ハッと気づけば電車の線路。

あわてて歩道へ戻れば、電車がゴーッと走り去っていく。真っ暗な夜空に、月を見上げて、こうやって自殺するんだと溜息ためいきつく。

☆☆☆

もちろん時には、行きまったり悩んだり、迷ったり怖がったりもあったさ。

でも、一度決めたら突っ走る。

パンパンハウスの経営で荒稼あらかせぎ、てな時代もあったよね。英語なんか話せないから、黙ってお金を受け取るだけだった。

あはは~今の人、パンパンハウスなんて知らない。検索したって出てないもん。

胸に響いたものだよ。
祖母ちゃん、したわれていたね。
やとっていた女性達との交流きずな──

アメリカ兵相手に体を張って、政治家より、日本を支えていたんじゃないかな。

☆☆☆

周囲まわりも大変だったよ。
長女である母さん。幼い弟妹ていまい

祖母ちゃん、いつも帰りが遅い。少女の叔母おばさんはこっそりうちのぞく。帰ってない。その後ろ姿を見て、涙が出たとかさ。

赤ちゃんだった叔父おじさん、仕事で構えない祖母ちゃんが、キッとにらんだら、這い這いしてきたのに、泣きもせず戻ったUターンとかさ。

母さんも、弟妹の面倒と家事全般、母親代わり、それでも成績優秀、努力したとかね。

☆☆☆

形振なりふり構っていられない。
東京大空襲だいくうしゅうも命辛々からがらで。
必死に生き抜くだけ。

走り出したら止まらない。
生きて生きて生きて。
黙って、できることをやれ。

☆☆☆

祖母ちゃん、ハッキリしている人だったね。言いたいこと言う。やりたいことやる。

自分の生きざまに、恥じるところがない。
決して後悔しなかったもんな。

小柄こがらな細い体に、生きる活力ちからあふれていた。歯にきぬ着せぬ物言い。でも、すじが通っているから、いつもビシッとしんに響いたよ。

男勝おとこまさりなんて言うけど、オレは女の方が偉いと思う。祖母ちゃんを見てさとったかも。

それでかねぇ。オレはこれまで、男の偉さなんて、一度も考えたことがないんだよ。

☆☆☆

あ。そうだ。

祖母ちゃんが、美容院の経営と着付きつけ教室を同時にやってた頃、住み込みで働いてる若い女の人達。おぼろげに覚えてるよ。

小学生のオレ、母さんや妹と月一でたずねる。髪を切ってもらう。可愛かわいがられたな。

祖母ちゃんがしたわれてるの、子供心に感じたよ。普段いつも厳しい人だけど、孫には優しくて。

皆さん、どうしていらっしゃるかね。

☆☆☆

晩年は、祖母ちゃんも悠々自適ゆうゆうじてきの暮らしで、三味線しゃみせんやら墨絵すみえやら習っていたね。

波乱万丈の人生を、自伝本にしたいと思って出版社へ頼む。売れない作家さんがゴーストライターやって書いたんだよ。

取材に、故郷の山形まで行ってもらって、旅費も出してさ。でも結局、完成しなかった。

それで、祖母ちゃんの気に入らない箇所とこを、オレが書き直して仕上げた。あれってオレはまだ、学生だったかね。

☆☆☆

あはは~やだな。
すっかり忘れていた。

でも今、祖母ちゃんの話してる姿や、頭をひねって工夫くふうするオレの様子が、えてくるよ。まるで映画みたいだね。

オレは、プロの文章から沢山たくさん学んだ。

祖母ちゃんの半生はんせいが、活き活きと胸に迫ってきたものだよ。自分ができることに、精一杯せいいっぱいの力を注ぎ込む人だったね。

目の前にあるなら、針一本でも誠意せいいをもって接する。ごのみしない。真心たましい込めて──

☆☆☆

っと観る。観抜く。

成功譚サクセスストーリィの中で、祖母ちゃんは、物事をよく観て本質ほんしつつかめる人って印象だった。

自分で掴んだ本質ちゅうしんだから、誰にも相談しないで突き進む。人生は決まってるから。

☆☆☆

思い出すなぁ。

祖母ちゃんと最後に会ったの、ミドリと二人で入院先を見舞みまった時だ。祖母ちゃん、オレのカミさん気に入っていたもんねぇ。

ミドリがいたんだ。お祖母ちゃん、元気になったら、何やりたいですか?

そしたら祖母ちゃんは、外人さんに着付けを教えたい、そう囁いて目を輝かせた。

二人は会えたんだね。
楽しくてくれて嬉しいよ。

☆☆☆

祖母ちゃんが調子ぐあい悪くなって、母さん父さんと妹は一緒に暮らした。オレはミドリと結婚する。祖母ちゃん、喜んでくれたね。

懐かしいなぁ。

祖母ちゃんが大切にしたビルだから、古くなっても守らなくちゃ、母さんはがんとしてゆずらなかったけど、倒れちゃった。

父さんも、体がかなくなって、都内の病院で最期さいごを過ごせたよ。今、母さんも入院中。妹が面倒事あれこれをやってくれた。

☆☆☆

ビル売却。この御時世ごじせい、親族一同、助かったみたい。会社組織にしていたもんね。

母さん父さんも転院できた。

ビルの株でも買えとか、父さんにさとされた気がするけど、オレって無頓着浮世離れだからね。

あはは~何とかなるさ。
決まってるもん。

☆☆☆

祖母ちゃん、ありがとう。
改めて気づけたよ。

オレがこれまで、生きてこられたそのもとは、祖母ちゃんから学んでいたんだね。

本質を観抜く──
誠意まごころをもって接する。
決まってるから、思い切って進め!

☆☆☆

オレは残りの人生も、中真感覚ちゅうしんかんかくみがきをかけていくさ。坦々たんたんと心地よくね。

霊界そっちで再会する時、よくやったわ、偉かったね、そう褒めてもらえるように──


イラストは朔川揺さん💝

☆☆☆

☝シャガの花言葉は決心──
次回、5月22日午後3時です。
明日あす16日午後6時、西遊記に創作談義プロセス


ではまた💚



この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

ありがとうございます🎊