見出し画像

やりたいこと、やらせたいことにお金をかけない

我が家の子どもたちはお金のことを気にします。
それは子どもたちがいるまえでお金の話を結構シビアにしているからだと思います。

たまに、「子どもたちにお金の心配をさせたくない」とか「子どもにはお金のこと気にせず好きなこと選んでほしい」ということも聞きますが、我が家はやらせてあげられることには限界もあるし、納得できないとお金は出してあげられないよ〜。というスタンスです。

子どもたちの習い事などに関しても、本人が「水泳をやりたい」と言っても、まずはお試しで何回か体験できるところを探して参加。

こちらが「やらせたい!」と思うこと(プログラミングなど)も、無料のイベントなどを探して参加を促します。

子どもたちが「お金がかかっている」ということをプレッシャーに感じないように。こちらもお金がかかっているんだからちゃんとやって!上手くなれ!とイライラしないですむように‥。

その中で興味を持てることがあったら、その時は納得して応援します。ですが、習い事などをしてみて本人が気づいたことは、

人にとやかく言われるのが好きじゃない!

ということ‥。
なので、無料体験の範囲で終わることがほとんどでした。興味があることは、自分で本で調べたり、ネットで調べたりしてそれなりに上達していきました。youtubeなどでクロールの息継ぎ、鉄棒の逆上がり、跳び箱、プログラミング‥。
その都度自分で調べて、挑戦するほうが我が家の子達は合っているようでした。習い事で遊ぶ時間が減るのも嫌だったみたいです(^_^;)

結果的に、習い事はほとんどせずに高校生まできちゃいましたが、今になってみると私がただ周りと同じように習い事をしてほしかった、安心したかっただけだったように思います。そのうち学年が上がるにつれて周りの子たちも習い事を辞める子も増えていき、そんなものかー。とホッとしました。

自分のエゴにお金かけなくてよかったなと、今は思います。

この先大学受験&進学にお金かかると聞きますし‥高校でもそういう話されますし。これからも親子共々納得して決めたいと思います(^_^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?