見出し画像

「今、地球全体がバブル」と、森永卓郎さんは言った

いや、私が直接お聞きしたわけではないんですけどね。

スポニチアネックスによると、経済アナリストの森永卓郎さんは27日、ラジオ番組で「日本も含めて、アメリカも含めて今、地球全体がバブル」と述べたそう。もちろん、日経平均株価が過去最高値を更新したことについてです。さらに、森永さんはこう続けたのだとか。

「これが弾けた時は半端じゃない落ち方をする。二度と戻らないかもしれない。100年、200年戻らないかもしれない」

うーん……たしかに、そうかもなぁ。

なにしろ、日経平均だけではありません。米国では24日、S&P500 の株価指数も史上最高値を更新。ビットコインも年初来、驚くべき上昇を見せ、過去最高値を伺う勢いです。

なんなんだ、このフィーバーぶりは?

奇しくも個人的に、特定口座に積み立てていた資金を、ちょうど新NISA口座に移し替えているタイミング。そこそこの額になっていたので、メンドクサがっていたのですが、数週間前にようやく重い腰を上げたのです。

それなのに、こんなにジャンジャンバリバリやられちゃったら、気が散るやん! 上り調子のアレがいいか、低迷中のアッチに逆張りするか? 無駄に相場を読もうとしちゃいます。

そんなときに出合ったのが、「元証券マンの誰でもできる貯金の話」というYouTubeチャンネルの「【警告】貯金を増やしたいなら円安・株高の時にやってはいけない行動10選」という動画。

「あれっ、もしかして盗撮してた?」と思うくらいに、最近の私の思考をトレースしてくる内容なんですよ。きっと多くの人に響くものがあるはず。おすすめです。

結論:やっぱり長期投資は、初志貫徹が大事。


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、こちらのリンクからお申し込みを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?