見出し画像

山行記録:狩場山(R5.10.14)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

10月の第二土曜日は、紅葉🍁を観に、一度行ってみたかった狩場山に行ってきました。

狩場山は、北海道後志地方の島牧村にある標高1,520mの山です。

朝6時過ぎに自宅を出発し、8時45分頃に千走新道コース登山口近くの駐車場に到着。

登山口の手前から滝が見えました。
このいい感じの景色も登山口手前にありました。

登山口までの道路は、狭い箇所は多少ありますが、直線も多く、舗装もされているので、とても走りやすかったです。

登山口へ向かう道路。

駐車場には1台だけ停まっており、この車のお二人連れとは登りの9合目あたりでスライドしました。

登山口駐車場。先行車は1台。

スライドしたのはこのお二人だけ。ということでこの日の登山者は我々2人と合わせて4人だけでした。

登山道入り口。
シマエナガ。初めて写真に撮ることができました!

登山道はとても明瞭で迷うことはまずないですが、足元が見えないところが所々あるので注意が必要です。

黄色いトンネル。

少し登ると、周りの山々が見えてきて、気分良く歩くことができました。

遠くの山々がキレイ。
紅葉がキレイ。

やや急な箇所もありますが、それもまた楽しいです😀

ロープがあったりします。

下りは膝にキマしたが💦

登山道の黄葉が黄色メインですごくキレイでした。見下ろす景色は赤も混ざっててこれまたキレイ😍

紅葉。
見下ろしの沼。緑と赤と黄色と青がキレイ。

南狩場(狩場山の手前にある山の名前です)まで行くと周囲が見渡せて楽しく歩くことができます。

南狩場。
稜線がキレイ。

小さめの沼を横目に見ながら山頂に到着。

親沼。
子沼。水たまりみたい。

鳥居で資格試験の合格をお祈りして休憩した後、途中膝が痛くなり時間をかけて下山しました。

山頂の鳥居。
コーヒーで休憩。
遠くに羊蹄山(蝦夷富士)
幻想的です。

山頂付近で少しだけ強い風が吹いてましたが、それ以外は風はなく、気温もちょうど良く、快適で楽しい山行でした😊

#北海道  #登山 #山歩き #狩場山 #親沼 #子沼 #沼 #島牧村 #南狩場 #ドーレくん #わたしのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?