見出し画像

山行記録:塩谷丸山(R6.3.9(土))

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

私の趣味の一つに登山があります。

令和3年9月に、その年の社会保険労務士試験が終わってすぐに始めました。

なので、まだまだ初級者ですが、山行記録をnoteに投稿しています。


前回の山行記録はコチラ ↓


塩谷丸山(しおやまるやま、標高629m)

翌日は、札幌ドームに北海道コンサドーレ札幌のホーム開幕戦に行かねばならないため、3月2回目の土曜日は、曇り空で天気が崩れそうな感じではありましたが、ホームマウンテンである、地元北海道小樽市の塩谷丸山に行ってきました。

朝、9時ころに登山口駐車場に到着しましたが、既に6台ほど停まっておりました。

久しぶりの塩丸だったので雪の状況がわからず、愛車の水色のソリは持っていきませんでした。

トンネルを抜けると登山口

愛用のスノーシューを装着して山歩きをスタート。トレースはバッチリでとても歩きやすかったのですが、途中の急登が直登だったので、若干ズルズル滑って歩きにくかったです。

愛用のスノーシュー

時折、雪が降ってましたが、風はそれほど強くなく、汗をかきつつ登りました。

トレースばっちり
天気はどんより

途中一組とスライドし、二組を追い越して、山頂に到着。

ゴリラ岩
山頂標識

いつもの撮影会を済ませて奥の見晴台にも行きましたが、羊蹄山は残念ながら見えませんでした😢

羊蹄山(蝦夷富士)は見えず、、
時折雪がチラつきました

いつもより山頂の風は強くなかったのですが、おやつは持ってこなかったので早々に下山を開始。

夏とは違う海の青がキレイです。

時々尻滑りで降りたので、下りはだいぶ短時間で無事下山しました。

この日の作品
無事下山。

野鳥やリスには会えなかったのは残念でしたが、久々のホーム塩丸は、やっぱり楽しかったです😊

#北海道  #登山 #山歩き #塩谷丸山  #雪山 #積雪 #雪山歩き  #スノーシュー #尻滑り #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?