見出し画像

山行記録:盤渓山(R6.1.6)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

1月の3連休初日は、札幌市内の盤渓山(ばんけいざん、標高604m)に行ってきました。

盤渓市民の森入口。ココからスタート。

盤渓市民の森入口に到着したときは、天気は曇りでしたが、登り始めたら時折り陽が差してきました。

登り始めは天気が良かったのですが・・

トレースはしっかりできていたので、チェーンスパイク装着で全然大丈夫でした👌

愛車(青いソリ、700円)を背負って登ります。

愛車の青いソリを背中に背負って登ったのですが、しばらくしたら雲が出て来て雪が降り始めました❄️

コレはコレで好きな雰囲気ですが😊

途中、鳥の鳴き声が聞こえており、たくさんの鳥を見ることができましたが、撮影できたのは2羽だけでした💦

山頂では、ほぼ眺望がなく、いつもの山頂標識を撮影した後、休憩なしですぐに下山を開始しました。

山頂標識でパシャ。
雲しか見えません。。
かろうじて近くの山々は見えました。

下りは所々、危なくないところでソリ滑りをしまして、最後のお寺との分岐箇所から駐車場までは一気に滑り降りました。

ソリ滑り中。

先日の尻痛の反省から、折り畳みクッションをソリに敷いて滑ったので、お尻も快適でとても楽しかったです☺️



#北海道  #登山 #山歩き #盤渓山  #雪山 #積雪 #チェーンスパイク #ソリ #ソリ遊び #ソリ滑り #ドーレくん #わたしなりのチャレンジ #私のストレス解消法 #note毎日投稿 #山であそぶ

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?