見出し画像

心の声を改めて聞いてみる。そしてお知らせ

Sexy Zone松島聡くんの復帰後初パフォーマンスをみていたらとってもとってもグッときてしまって、思わずnote書いちゃう。

大変な時をたくさん乗り越えてきたんだろうなぁ、と思ってしまった。

以前にも増して愛らしくて、それでいてずっとずっと力強くなった表情と存在感に感動してしまった。意思を感じる眼。心からの笑顔。やっぱり胸の中にしっかりと熱いものがある人の顔はとても素敵。人の顔って造作美じゃないなと、改めて思う。(もちろん造作も美しいけど、魅力ってそこじゃない)

パニック障害で休養を発表してから1年9ヶ月。

期間については何も言うことはできないけれど、同じ病気を経験した身としては、ここに至るまでにいろいろな葛藤があったのだろうと想像してしまう。私が休む少し前に休養発表していた松島聡くん。松島聡くんの休養発表に背中を押してもらって、私も休むことができた。

こうして復帰ステージを無事みれたことに本当に勇気をもらう。私も今は大学院で授業を受けたり仕事をしたりしていて、色々あっても、確実に時は経っているのだなぁと感じる。

松島聡くんの身におきたことはもちろん何も知らない。けれど、苦しい症状を経て、長い休養期間を経て、もう一度ステージに立つことを選んだ松島聡くんの勇気に拍手したいし、その意思はちゃんとステージの上で光り輝いて、みている人に伝わっているよ、ということを伝えたい。ものすごい勇気の必要なことだったと思うから。とってもとっても尊敬する。


私にとっては、病気になったことは紛れもなく大きなターニングポイントになった。

病気になると、当たり前のことが当たり前じゃなくなる。当たり前のことが当たり前じゃなくなると、ひとつひとつの事に意味付けをせざるを得なくなる。

私はどこに行きたいんだっけ。
何をしたいんだっけ。
なんでこれをやりたいんだっけ。
そもそもこれは必要なんだっけ。
これはやりたくないんだっけ。

何も考えないでボーッと生きているつもりなんか1ミリもなかったけれど、でもやっぱり何も考えていなかったのかもしれない、と思い知らされる。

なんとなく学校に行って、なんとなく就職して、なんとなく仕事に行って、なんとなく友達とご飯食べに行って、なんとなく服を買って。みんながそうしてるから、当たり前のように、流されるままに、「普通」を追いかける。

そうやって歩んできた(というか流されてきた)青春時代の瞬間瞬間で「これでいいんだっけなぁ」と人並みに疑問に思う時はあっても、大して何も考えなくても過ぎ去ることができてしまっていたから、立ち止まろうとはしなかった。今でもそれが悪いとは思わないけれど、それでどうにもこうにもいかなくなる時が、きてしまったのだ。

自分の意思をひとつひとつ確認する。
これはやりたいのか、やりたくないのか。
これは好きなのか、好きじゃないのか。
自分は何になりたくて、何になりたくないのか。

今食べたいアイスの味から、今日着たい服の色、やってみたい仕事、将来住みたい国まで。どんな小さいことでも「しょうもないこと」ではなくて、どんな大きいことでも「なぁに大袈裟な事言ってんの笑」って言われるようなことじゃない。どれも変わらないレベルで、大切な確認作業。

こういうことをひとつひとつ繰り返していくと、純度の高い「自分」が見えてくるような気がするのだ。

本当になりたい自分。信じているもの。伝えたいこと。やりたいこと。

そういうものをクリアにしていく作業。

それは全然楽ではないけれど、でもやっぱり流れるままに生きてきたときよりずっと清々しくて、迷いがなくて、気持ちがいい。


そう思うと、色々あった上で「ステージにもう一度立つ」という選択をした松島聡くんの姿に、とてつもなく大きな意思とこだわりを感じたのだ。本当に本当に、この舞台に立ちたかったのだろうなぁ、と。大好きなのだろうなぁ、と。それってすごく素敵なことだし、どうか無理せず楽しい芸能生活を送って欲しいなと心から願わずにはいられなかった。私は遠くから励まされていたし、心から感謝しているので、こうやって見続けることで恩返しがしたいなという気持ち。


・・・・

そんなことを考えたりしている2020年の晩夏。

noteを始めて1年半以上が過ぎましたが、最近は大学院の授業やお仕事をしたりしてバタバタと時間が過ぎ去ってしまい、少しばかり危機感を感じていました。

今、私は自分の心の声を十分に聞けているだろうか?と。
自分のやりたいこと、やれているのだろうか?と。

ちょっと心に耳をすましたら、すぐに答えはでて。

「創作をしたい」と心から思いました。
ゼロから、何かを生み出すことに没頭したい。
誰にどう思われるか、とか、評価とか、そういうものを度外視して、作りたいと思うものを作りたい。伝えたいと思うものを伝えたい。

勢いのままに走り出して、色々な方に声をかけて想いを伝えて、力を貸すよと言ってもらえて、嬉しくて嬉しくて。形にしようと今、頑張ってるんです。


同人誌、作ってます!!!!!!!!!!!!!!!


今のわたしが伝えたいもの、作りたいもの、価値観を詰め込んだものです。

企画から、ゼロから一人でスタートさせました。わたしがテーマとして掲げたことに共鳴してくださった何人かの方にお願いをして、本当に素晴らしいエッセイなど(いろいろな形の表現を組み込んでいます・・・♪)を書き下ろしていただきました。

本当に素晴らしい作品ばかりで、これをどうにかしていい形で皆さんの手元に届けなければ、と思っています。もちろんわたしも、書いています。

きっと、いや絶対、満足していただけるはず。
自分が作りたくて作っているけれど、それでも満足してもらえるはずだと、楽しんでいただけるはずだと、確信があります。なんてったって、作っているわたしが楽しいからね!!!!創作の喜びを実感しています。そして、わたしが受け取った原稿たち、本当に素晴らしくて涙がでそうです。わたしだけの手元にあるのがもったいないから、早く皆さんの元に届けたい。

涼しくなってきたなぁ、と思うころにお届けできるかと思います。
紙媒体です。ネット販売します。
楽しみに待っていていただけると嬉しいです!!

同人誌のテーマ、そして執筆者陣については、追って存分に語らせていただきますね!!!!!自分で言うのもなんだけど、めちゃくちゃ期待していただいて大丈夫だと思う!笑


夜中に勢いで書いちゃった。

いつも見に来てくださって、本当にありがとうございます。

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。