見出し画像

みんな違っていい

世界の人口は約78億5000万人だそう。

これだけ、パンデミックって言っていても、

去年よりも、増えているんだそう。

なんだか、ウイルス、ウイルス言っているから、

減少しているのかと思っていた。


世界には、こんなにも沢山の人がいる。

そして、すべてが完全に同じ人は1人もいない。

だから、

自分と違う考え方の人はいる。

それが

あたりまえ。


だって、人口は78億人で、

全く同じ細胞を持った人なんていない。

だから。

誰かが自分と違う意見だとしても。

それはそういうもの。

どちらが正しいとか、間違っているとか、

偉いとか、偉くないとかの

判断はつけられない。


自分と違うからって、

それを批判したり、

無理やり変えようとすると、

争いやネガティブな感情が生まれる。


私の住んでいる国では、

自分の意見や思った事をを口にする人が多い。

相手がどう思うなどお構いなし。


ドカンと否定されても、

相手は自分と違う人間。

そうか、この人はそう思うんだね。

と、認める。

でも、私は違う。

私だって違っていいんだ。

そう、

みんな違っていいんだ。

だから、

誰かが自分と違っても、

ただ

あなたはそうなんだね。

そうやって認める。

そして、

違う意見の自分も認める。


誰かにわかってもらおうとか、

誰かの思いに無理やり答えようとか、

自分や相手を変えようとすると苦しくなる。


みんな違って、それでいいんだ


そうやって、

お互いに違いを認め合う事ができ、

みんながもっと自分に意識を向けて、

自分の幸せに向かって進んでいけたら、

みんなが幸せな世界になるかな?


キレイゴトかもしれない。

でも。

私からそうやって意識しはじめたら、

だんだん色んな事が変わってくるかも。


みんな違っていいんだ

違う相手も認め、違う自分も認める。

生きやすくなっていくかも。

自分のために、

こう考えて、過ごしていきたい。

最後まで読んでくださってありがとうございます♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?