見出し画像

4月からスタートすること

新学期ですね。
学校はまだ始まっていないところが多いと思いますが
桜も咲いてきたようで、
新学期感がありワクワク、かつ
ちょっとソワソワした雰囲気なのではないでしょうか。

ここコロンビアでは、
今年はたまたまイースター休暇明けが
4月1日月曜日だったため、
いつもよりは、やや「新しいスタート」感が
あるかもしれませんが、
でも新学期ではないので
日本ほど「新しいスタート」感は低め。

それでも私は、4月から始めることを決めました。
それは、

「考える時間」と「勉強時間」
を1日の始めに決めて、その通りに動く

こと。
つまり、今日の「考える時間」は何時から何時まで、
「勉強時間」は何時から何時までで、何をやるのか
というところまで決めるということです。

「考える時間」というのは、
ファッションインフルエンサーのMBさんがおっしゃっている考え方で
毎日1時間、パソコンでもノートでもと向き合い、
自分の将来のことなどを考える時間です。

確かに、なんとなく考えているだけではダメで
しっかりと時間を取って向き合う時間をつくらないと
いけない、と
彼の話を聞いて思ったのです。
自分は今後どうしたいのか、
何をやりたくて何を達成したいのかなど
「考える時間」をしっかりと取って
自分と向き合いたいと思います。

特に最近は、
ダラッとしてしまう時間も多かったので
自分の時間を有効に使うため
これをしばらく実践してみようと思います。

長くなったので、勉強時間については
明日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?