見出し画像

話題があっちこっちに行ってしまうのはプロットを切らないから

こんにちは。七草です。
うっかり忘れていましたが、そろそろnoteを始めて1年になる……ぽい?w です。noteさんの表示がなければ忘れてましたが!
確か去年の2月くらいに始めたような。

あ、2月6日ですね★

インパクトが必要だと思って、最初に書いた記事がコレでした。
いやー。noteの中身を全く知らないままだったので、やっぱりインパクトが大事だろうと思ったのが原因ですね。

タイトルもシンプルに判りやすく!(判りすぎ
フツーは悲しいとかそういう記事のはずなのに、激しく裏切る内容!

私らしくヒジョーにえげつない感じだと思います。
正直、読まれるかどうかは考えてなくて、インパクトのことだけ頭にありました。
あ、嘘じゃないんですよ、記事の内容。ホントのことです。念のため。

人に教えるか教えないか

あれから1年ですかー。色々ありましたねー。
リアルでもそうですが、note内でも色々と面白い体験をしました。
自分では思いもしない視点で物事を見ている方の記事や、私の知らない知識を披露されている方、意外と多かった病気ネタ。

特に病気の記事はびっくりしました。えっ、こんなに多いの!? と思ったほどです。
いえ、普通は皆さん、隠すだろうと思ってたので……(遠い目
私はnoteやWebライターのお仕事では公開していますが、リアルでは身近な人とお医者様しか事情を知りません。というか、教えません!(汗)

私の場合は、他の人に知らせるのが恥ずかしいというよりは、申し訳ないという気持ちが先に立ちます。
人様になるべく迷惑をかけないように生きたいので、気を遣われるのも申し訳ないと思ってます。
見た目では判らないと思いますので、黙っていれば大丈夫でしょう。たぶん。

一番大変なのは、例えば私のような人間の世話をする人だと思うのです。
私も一人きりで生きている訳ではありません。使い物にならないことがあるので、様々な方のサポートを受けています。
そういう方の記事を拝見すると、本当にすみません!!! という気持ちになります……。

私はかなりしぶといらしいので、色々あっても生きていますし、今は過去のことを悩みとかそういうレベルで考えることはあんまりありません。
(たまにループしますけども)
親には色々と言いたいことがありましたが、今さら年寄りを苛めてもね……。という感じでしょうか。

うん、今は落ち着いてますからこんなこと書いてますねw
これが双極性障害Ⅱ型の特徴とも言えます。
(気分が変わると真逆のことを書いたりするのでごめんなさい)

双極性障害Ⅱ型の特徴のひとつ

双極性障害Ⅱ型は軽躁状態の時に約束したことが、うつ状態に入ると守れなくなったりするなどということがよく起きます。
そもそも上がってる時は何でも出来る感があるので、色んなことを引き受けてしまうのですが、落ちたらいきなり出来なくなったりします。
例えば仕事だと決められた納期をぶっちすることも多々あります。そういったことが重なって、信用がなくなる、というのがよくあるケースです。

逆にうつ状態から軽躁状態に上がると、仮病かと思われることもあると思います。
本人はいたって真面目ですし、具合が悪いのも本当ですが、軽躁って人から見ると元気に見えるんですよね。
だからうつ状態だったというのも、知らない方には嘘だと思われることもあるかな、と。仕方ないですけども。

だから患者さん本人がそれを知っていると、気軽に約束出来ません。重度の方になると、当日、その時間にならないと約束の場所に行けるかどうかすら判らない、ということもあります。
それを積み重ねていくと、人と会う約束すら出来ない状態になるのです。

Webライターのおしごと

というようなことをもっと……こう……堅苦しく書いていたのですがー。
今はちょっと続けられないですね。書き続けてればどんどん次の文章は出ますが、前に書いたものと被ってしまう可能性が高い気がします。
新しい事実とかがあればいいのですが……情報が更新されていないので、新たなものを書くのは難しいかも、と思います。

切り口を変えればいけるかもですが……。また倒れそうな気がしますし、まだOKが出ていないんですよね。というか、無言で圧をかけられるっていうか!(汗)

同じ双極性障害Ⅱ型の方でも、Webライターを続けられる方はもちろん続けられると思います。私には難しかった、というだけです。
半年倒れるとは思っていなかったので自分でもびっくりしました。
あ、これはクライアント様のせいではないのです。ホントに。私が自分の状態を把握出来ていなかったことが原因です。

出来れば続けて行きたいと思うのですが……こればっかりはどうにも……。
双極性障害Ⅱ型については……あ、正式には双極性Ⅱ型障害だったかな? まあ、判ればどっちでもいいと思いますけども。
この病気については判らないこともまだあると思うのです。
ってか、精神疾患って判ってることのが少ないと思いますヨ。

時々、今の時代は精神疾患が増えているのが変だと仰る方がいらっしゃいますが、逆ですw
色んなことが判るようになってきたので、増えてる気がするだけです。
……と、私は思ってます。

あ、話が逸れましたね。

Webライターはやってみたい方は登録してクライアント様を探して契約するだけですので、トライしてもいいのでは、と思います。
運が悪いと酷いクライアント様をつかまえる可能性も高いので、用心した方がいいですが……。
文字単価0.1円とかはやめた方が……いいかな?(汗)


関連記事はこちらから。

興味のある方は良かったらどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?