見出し画像

そうだ!ほくろ取ろう!

今週末の熊本県知事選挙に際して、
「投票率を上げたい❤️‍🔥」と考える友だち数人でインスタのアカウントを運営している。

告示前、公開質問表を作る段階の時に考えていたことがある。
「「選挙に行こう」と私が言う時、今までそんなこと1㍉も考えたことのない人はどんな印象を持つだろう💭」

学校では、選挙に行こうなんて教えられた記憶もなければ、
政治の話はタブーのような空気があった。
誰からも教わってないのに、選挙があると突如現れる「選挙行こう勢✨」
私もその1人だから、「うざいだろうなァ」と思いつつも、「声を上げる人が増えれば、私が発信する量も減るんだが?」と思ったり、、、。

生活のいろんなことが政治と繋がっているのにな。
ガソリン代が高いと思うのは、ガソリン代くらい平気で払えない私のせい?
親から「高い授業料払ってるんだから」と言われてたのは、県立の高校に合格できずに私立に通うことになった私の学力のせい?
「結婚おめでとう」の返事に「名義変更ダルいよ、しかも一方だけね」と友だちの言葉。
兄には惜しみなく使われるそのお金が羨ましくても、「家父長制」なんて言葉を知ったころには、兄も私も実家には、いなかった。

私に罪悪感を植え付けるのは、私自身や親だったけど、最近分かったのは
「それ、選挙で変えられたじゃん」てこと。
同じような気持ちになってる人がいたら、「あなたは悪くないよ」って伝えたい。

私の心の中のMEGUMIが『それ、選挙で解決できるから!』って言ってるよ。

だから、本当に思う。
税金の使い方、もっとマシになってくれ。

そして、選挙権持っているのに選挙行かないor自分を苦しめる政策の候補者に投票する人たち、グチグチ言うのは、選挙権を行使してからにして?

「ここのほくろ、取りたいんですよね」
ある大学生が鏡を見ながらそう言った。
私は、今まで「ほくろを取る」と言うことを考えたことがなかったから、
「え、なんで?」
と、思った。

その時ふと気がついた。
私はただただ「ほくろを取る」なんて考えたことなかった人たちに
「ほくろを取ろう!」と言ってただけなんだ。
それじゃ伝わんないよね。

ってことで今やってることが、今の私の頭でできる最大のこと。
他人から見たら、「うるさいな」「必死だな」「もっと別のやり方あるやろ」「結局逆効果」と思われてるかもな、とか考えたり、そこまで目についていればいいけど、それすらもキャッチされてなかったり、、、と思ったり。

この手もあった、あの手もあった、と思いながらもできることをするので手一杯。

とにかく、あと4日しか無い。
できることしよう。
どうしようもない結果でも平気でいられたらそれでいいし、耐えられなかったら、逃げればいい。

みんな、ほくろ取りに行こう✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?