見出し画像

初体験✨能楽に震える:( ´ω` ):✨

こんにちは(,,>᎑<,,)

さがトーラスのたみです🌿


 今年の3月3日は…🎎🌸

 人生で初めての
 能楽を観て来ました〜👏👀✨

鹿島でこんな素敵な舞台が!?

 
 ˗ˋˏ きっかけはお客様とのお話 ˎˊ˗

 この佐賀 鹿島の土地に
 とても立派な能楽舞台があり


 そこで東京から佐野登先生をお招きして
 毎月市民の方向けにお稽古されている
 そうです👀✨

 佐野先生✨演目に平家の敦盛が!!👀

 

 生の雅楽演奏とともに

 その集大成的な発表会があるとの事で

 歴史や伝統文化好きの私としては
 
 もうこれは能舞台に立つ
 お客様の応援に

 是非行かねばっ‼️=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(=͟͟͞͞( ۶ᐛ )۶✨

 
 と、リフレッシュも兼ねて

 能楽を初体験して来ました👀✨


 ※私の大好きな佐賀藩10代藩主 鍋島直正公も
    能楽がお好きだった様です✨(●´ω`●)


 というか、何度も言っちゃいますが
 ここ佐賀鹿島で、本格的な能楽を
 こんな身近で観れるなんて

 本当にすごくないですか👀!?


 めちゃくちゃ心踊りながら
 当日着ていく着物を選びました✨( 'ω' و(و "
 

春っぽい着物と✨緑の佐賀錦をチョイス✨


ピアスもお気に入りの手作り佐賀錦🌿

 久しぶりの着物👘だったので
 テンションあがりまくりでした✨

 まだまだ練習中ですが、
 着物を着ると
 こう背筋伸びる感じが本当に好き✨

久しぶりに着たのでドキドキ🌿道行とも合いそう👍


いざ出陣〜٩( *˙0˙*)۶ ✨
ブオォオオオオ←ほら貝🐚
※先祖が平家 長宗我部の残党なので
血が騒ぎます笑😂

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

吉田能舞台について


吉田能舞台は、故吉田祐彦院長先生が
能楽と地域の文化復興を目的に建設された
総ひのきの能舞台✨

木の風合いで、凄くリラックスして
過ごせる優しい空間でしたよ🌳

ひのきの風合いが優しく立派な舞台


私は初めて伺ったのですが、
本当にこんな素敵な場所が鹿島に⁉
と思うほど立派な舞台✨


今は吉田先生のご家族の西川真理子さんが
引き継がれ、東京から来て下さる
能楽師の佐野登先生と
鹿島の『肥前鹿島謡隊』のみなさんで
地域参加型で日本の伝統を学び、
鹿島の伝統文化を未来に
繋げる活動をされています✨



公演内容も含めて
その活動や想いにとっても感動しました✨
感動して魂が震える感じ:( 'ω' ):‼️


こんな素敵な場所が身近にある
佐賀鹿島って本当にすごい✨
と、改めて感激しました👀✨

公演中はお写真NGですが📸
なんと、『敦盛』の衣装へのお着替えを
佐野先生が特別実演で見せて下さり

お写真OKとの事で

沢山撮らせて頂きましたよ〜✨

豪華絢爛な

『敦盛』のお衣装 要チェックです👀✨👇

三人がかりで着付していきます✨ 
 

敦盛の演目に合わせた
総亀甲の柄が優雅な公達のイメージにピッタリ👍

お話に合うイメージのデザインや
柄のものを身にまとうそうです✨

京都でこの日のために作られたお衣装との事✨

半切袴は帆掛舟で、一の谷の戦いを思い描かせる
デザイン🌊🛶

お衣装も素敵ですが、これをカッコよく
そして美しく着こなす
佐野先生がとっても素敵でしたよ☺✨

じっくりお衣装を見せてくださるサービスまで✨


敦盛の最後の戦の衣装が素晴らしい✨



教えてくださった皆様
能楽堂を作ってくださった吉田先生
それを守ってくださった西川さん
佐野先生はじめ、地域の皆さんに感謝です✨


⇩素敵な活動・ワークショップについてはコチラ


また、能舞台には沢山の佐賀錦のお雛様達が
展示されていて、こちらもとっても魅力的💚

4月頃まで展示されてる様ですので
是非観に行ってみてください💚💚

佐賀錦の細やかな作りと上品な色合いに
ほっとする美しさがあります✨

佐賀錦の雛人形が沢山展示されています🎎🌸


表情がそれぞれ違って柔らかいお顔が可愛い💚


立派なひな壇✨雛人形展示は4月頃まで💚


記念に一緒にお写真を撮って頂きました✨


 ひとつひとつ大切に作られて来たもの
 誰かを思って贈られたもの
 守り抜かれて来たものを未来に繋げる

 能舞台も佐賀錦も日本の伝統文化も
 大切に守っていきたいと思います✨


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

【大好評 春の全身キャンペーン✨】

春の全身ケア キャンペーン詳細はコチラ


春のオススメ 花粉症ケアハーブ🌿

春ケアにオススメハーブ 大好評販売中✨

\心とからだの疲れを癒やす /
💆サロン利用はこちらから


 ちょっとした不調を
 自然のチカラで整える            \  一生モノの学び  /


🌿働く女性の心とからだの健康ケア🌿  

【📝アロマとハーブ講座 詳細はコチラ】



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☑即実感 肌も心もうるツヤ上向き
☑働く女性の心とからだの健康ケア
古民家サロン さがトーラス
Healing Salon SAGA Torus
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
代表 山口 多美子
佐賀県鹿島市高津原3612-5
☏080-4313-2432
Mail:natural.therapy.torus.000@gmail.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本メディカルハーブ協会 JAMHA認定教室
日本アロマ環境協会 AEAJ認定教室


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?